きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

円山動物園「1日8000人まで&完全予約制」4月19日スタート…コロナ対策 札幌市

友だち追加

札幌市円山動物園

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、北海道札幌市の札幌市円山動物園は4月19日から、1日の入園者数を制限し、予約した整理券を必要とする「完全予約制」を開始します。

 円山動物園ではこれまで入園者と職員にマスク着用を義務化するなど感染防止対策を進めてきましたが、最も混雑が予想される大型連休を前に、園内での密集を避けるため1日の入園者数を、大型連休のピーク時の半分にあたる8000人までに制限します。
 
 これに伴い、事前に整理券を予約する「完全予約制」を導入します。整理券は専用ホームページと電話で取得可能で、入園の際に入園券と一緒に提示する必要があります。

 入園料が無料となる中学生以下や70歳以上の札幌市民、年間パスポートなど各種減免関係書類を持っている人も整理券を取得する対象となります。

 一度に予約できるのは5人までで、体調不良などによるキャンセル連絡は不要。キャンセル枠の再募集はしないとしています。

 同園は「予約はすべての来園者が対象で、園内の感染防止に協力してほしい」と理解を求めています。

 円山動物園には4月、帯広市からエゾタヌキの兄妹が来園し、兄の「りく」と妹の「ゆき」が、じゃれあう愛らしい姿を見せています。2頭は2020年5月、十勝の芽室町の森林伐採現場で保護され、帯広市の帯広動物園で飼育されていました。

 一方で、4月4日にヒマラヤグマ(ツキノワグマ)のミナミ(メス・26歳)が多臓器不全で、14日にはユキヒョウのコハク(オス・13歳)が腸閉塞による衰弱のため死んでいるのが確認され、園内の動物園センター受付前に献花台が設置されています。

 北海道は札幌市の不要不急の「外出・往来自粛」要請を、大型連休を含む5月14日まで延長しています。


●整理券の予約方法

〇専用ホームページ
https://www.e-tix.jp/maruyama_zoo/

・申し込みは1日1回のみ
・一度の予約は5人まで
・申し込み完了時に人数分のQRコード付き整理券を送付
・希望日の14日前から前日まで申し込み可能

〇専用電話申し込み窓口
011-615-8065(午前9時30分~午後4時30分)

  • みんテレ