きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"白い恋人"さらに身近に…北海道を代表する菓子メーカー初出店!コロナ禍バネに挑戦

道内経済 友だち追加

 北海道を代表するお菓子がより身近になります。

 「白い恋人」でおなじみの石屋製菓が、初めてショッピングモールに直営店をオープンさせました。

 北海道を代表するお菓子「白い恋人」が次々に売れていきますが、ここは空港ではありません。

 札幌市東区のアリオ札幌の1階にオープンした、石屋製菓の直営店です。 

 石屋製菓がショッピングモールに出店するのは、これが初めて。 

 人気のお菓子を1つから買うことができます。

 買い物客:「ばら売りは他の店ではやっていないと思うので、そこも新鮮で全種類買って食べてみたい」

"白い恋人"をソフトクリームにトッピング

 さらに こんな商品も…
 
 小出 昌範 ディレクター:「こちらの店限定の商品ですが、地元の人に食べてもらおうと開発されました」

 人気のソフトクリームに、白い恋人をトッピングしました。

 利用客:「さすが石屋さんです。おいしいです」「この店限定なので、おいしいです」

 これまでは空港や駅、百貨店に出店してきましたが、ショッピングモールに店を構えた狙いは…。

 石屋商事 藤田 美穂さん:「コロナウイルスの影響で観光客が減り、北海道の企業として地元の人に食べてもらえるお菓子を提供したいと思い、ショッピングモールに出店しました」

 アリオがある苗穂駅周辺は、再開発が進んでいる地域。 

 将来を見据えてのチャレンジです。

 石屋商事 藤田 美穂さん:「この先、より住みやすい町になっていくと思うので、集客の面でも効果がある」

 より地元に愛されるお菓子に。 

 コロナ禍という逆境をバネに、北海道を代表する菓子メーカーが新たな一歩を踏み出しました。

  • みんテレ