きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「より一層厳しさ増している」ひっ迫する医療現場…札幌市長 外出自粛延長に理解求める

社会 友だち追加

 北海道内の感染者数の約8割を占めている札幌。感染拡大が続く中、秋元市長も会見を開き危機感をあらわにしました。

 一方で、外出と往来自粛要請の延長に落胆が広がっています。

 秋元 克広 札幌市長:「医療提供体制の負荷がより一層厳しさを増している。引き続き外出や、市外との往来自粛の要請の必要性について認識が一致した」

 秋元市長は札幌の感染状況に危機感をあらわにし、外出と往来自粛要請の延長に理解を求めました。

 秋元 克広 札幌市長:「これから花見の時期を迎えますが、今年は混雑する場所を避けて、宴会は控えていただきたい」

 大型連休を直撃する「外出と往来の自粛」要請。要請延長に市民は…

 60代女性:「今後のこと考えて いまはもう少し我慢する」

 70代女性:「経済が疲弊したら困るし、いいとも悪いとも言えない」

 桜がきれいな南区の石山緑地のそばに2週間前に開店したばかりのソフトクリーム店の店主は落胆を隠せません。

 ミルクバー3110 斉藤 利幸さん:「残念な気持ちも あるが、こういう状況なので仕方ない。地域の皆さんに愛される店づくりをしていきたい」

 長引く新型コロナとの闘い。 収束の兆しが見えない中、我慢の日々が続きそうです。

「外出自粛」要請後も札幌の感染者数は増加傾向

 札幌の一週間ごとの感染者の状況です。
・3月 1日~ 7日 :163
・3月 8日~14日 :153
・3月15日~21日 :277
・3月22日~28日 :324
・3月29日~4月4日:264
・4月 5日~11日 :374
・4月12日~15日 :227

 3月半ばまでは100人台でしたが、後半に入り200人~300人台へ。札幌の「外出・往来自粛」要請がされた3月27日以降も増え、4月5日の週には7週間で最多374人に達しています。

海外でも「変異ウイルス」で感染が拡大傾向に

 北海道医療大学の塚本容子教授は、「イギリスは一度感染者が落ち着いたあと、変異ウイルスで急激に増加した。変異ウイルスは感染力が強いためいままでと同じ対策では抑えきれないかもしれない」とし、「マスクを外す場面で周りに人がいないか、多くの人が触れるところを触ったあと消毒をしているか、改めて確認してほしい」と話しています。

  • みんテレ