きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 4/13(火)】午後は雨・風強まり春の嵐に!道北・道東は暴風に警戒を

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

道内は、西から雨が降り出しています。
午後は、雨風が強まり、春の嵐となりそうです。
暴風に警戒するとともに、強い雨や落雷などにご注意ください。

◆雨と風の予想
午後は、日本海側の雨雲が東へ広がります。
特に太平洋側は、強い雨雲がかかり、雨量が多くなりそうです。

夕方から暴風のピークで、道北や道東で、30~35メートルの突風に警戒が必要です。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
午後は、横殴りの雨がとなりそうです。
長靴やレインコートがおすすめです。
夕方以降は、雷を伴って雨が強く降るおそれがあります。

・道北とオホーツク海側
夕方から夜遅くにかけて暴風に警戒をしてください。
外の用事は、早いうちに済ませたほうが良いでしょう。
気温は上がりますが、風が強く、暖かさは感じられません。

・太平洋側
胆振から十勝の山沿いで雨の量が多くなります。
急な斜面では、土砂災害に注意をしてください。
夜は、釧路で暴風に警戒が必要です。

◆あすは天気回復も寒い
あす14日は、低気圧が東へ移動し、雨はやみますが、北からは冷たい空気が流れ込みます。

気温は一桁のところがほとんどで、肌寒くなりそうです。
コートやストールで寒さ対策をしましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす14日は、晴れますが、気温は上がりません。
最高気温は、札幌で8℃、稚内で5℃の予想です。
峠では、雪が降る所もあり、路面状況の変化に注意が必要です。
金曜日にかけて晴れる日が続きます。

・太平洋側
金曜日にかけて晴れますが、週末は再び雨となります。
買い出しや外の用事は、金曜日までがおすすめです。
週末は、土曜日は雨が強まりそうです。

  • みんテレ