きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【北海道の天気 4/5(月)】今春のサクラはいつ咲く?サクラ開花500度の法則

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆サクラの開花予報
札幌のソメイヨシノは、3月1日から毎日の最高気温を足して500度になると
開花することが、過去の統計上、わかっています。
今春はすでに積算温度が300度を超えていて、平年よりも100度以上リードしています。
平年の開花日が5月3日ですので、このままだと、平年よりかなり早いかもしれません。
これからの気温次第では、4月21日の過去の最早記録を更新するかもしれませんね。

◆6日の天気
全道的に晴れるでしょう。
道内各地で入学式が行われますが、新入生のランドセルも日差しに反射し、
ピカピカかもしれません。
強い風も収まりそうです。
空気が乾燥した状態が続いていますので、火の元に気を付けましょう。
道南は、夕方以降、雲が多くなりますが、天気の崩れはなさそうです。

◆6日の気温
朝晩は冷えますが、前日に比べると、日本海側で約3℃、オホーツク海側で5~8℃も
高いでしょう。
日中は、過ごしやすく、コートも必要なさそうです。
札幌は13℃、旭川は14℃で、4月下旬並みです。

◆週間予報
8日(木)~9日(金)は、寒気が流れ込み、日本海側やオホーツク海側で雪が降りそうです。
朝晩はうっすらと積雪する所もあるでしょう。路面状況の変化にご注意ください。
冬物の上着の出番がありそうです。
4月の寒さは身体にこたえますので、体調管理にも注意しましょう。

  • みんテレ