きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

料金が最大半額に 宿泊割引「新しい旅のスタイル」…自治体独自の割引と併用でさらにお得

道内経済 友だち追加

 観光の新たな起爆剤となるのでしょうか? 北海道の宿泊割引事業「新しい旅のスタイル」。宿泊料金が最大半額になるサービスですが、さらに、独自の割引制度を実施する自治体もあり、お得なプランが人気を集めています。

 テーブルいっぱいに並ぶ豪華な海の幸。“イカのぽっぽ焼き”に“マグロのカツレツ”、そして“寿司”…。

 函館市の湯の川温泉にあるホテル「笑 函館屋」です。コロナ禍で苦戦していましたが「新しい旅のスタイル」の効果が早速出てきました。

 笑 函館屋 植澤 大作 支配人:「4月になって2日間で45件ほど予約が入っている。すべて函館市民」

 北海道を6つの地域に分け、住んでいる地域内の旅行について宿泊料金を割引する「新しい旅のスタイル」。

北海道を6つの地域に分けて実施する「新しい旅のスタイル」

 割引額は1万円が上限で、最大半額になる制度です。

 水上 孝一郎 記者:「今回の事業では、チェックインの際にこちらの感染対策への同意書にチェックをする必要があるということです」

同意書にチェックする必要が...

 利用客が提出する同意書です。マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保などが求められています。

 一方、宿泊施設側は、黙浴や黙食を呼びかけるポスターを掲示。双方で感染対策に注意しながら、旅を楽しんでもらおうというのです。

 さらに、この割引に加え函館市独自の割引制度を併用すると…。

 笑 函館屋 植澤 大作 支配人:「通常だと1泊2食付き税込みで1万6500円だが、『新しい旅のスタイル』の割引と『はこだて割』を使えば、4500円ぐらいになる」

自治体独自の割り引きも使うとさらにお得に

 函館市民限定の宿泊料金割引制度「はこだて割」。

 「新しい旅のスタイル」と併用できる施設だと、料金が最大75%引きになるのです。

 笑 函館屋 植澤 大作 支配人:「客が来てくれるので、感染対策などは全然負担にならない。逆に、どんどん来てもらいたい」

 「新しい旅のスタイル」の対象は4月30日のチェックアウト分まで。不要不急の外出・往来自粛を呼び掛けている札幌市は、当面の間対象外となっています。

原則宿泊料が「半額」になる「新しい旅のスタイル」

【新しい旅のスタイルのポイント】
・北海道を6つの地域にわけ、それぞれの地域で楽しんでもらう
・宿泊料が半額(1泊3000円以上対象で上限1万円)
・個人や同居者との旅行限定
・4月30日チェックアウト分まで
・対象施設は北海道のホームページから
・札幌は「対象外」

対象外の札幌・定山渓温泉は

 対象外の札幌市の定山渓地区の定山渓観光協会 長谷川 信之 事務局長は、「札幌市は感染者が増加傾向にある。除外はやむを得ない。対象となった時に安心して来てもらえるよう準備を進める」と話しています。

  • みんテレ