きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

"200円で超簡単" 「コインランドリー」で靴を洗濯 ゴシゴシ洗わずピッカピカに

コラム・特集 友だち追加

 子どもの上靴やスニーカーを「洗わなくちゃ」と思った方必見です。

 気軽に利用ができて、短時間で解決する方法とは?

 たった200円!コインランドリーで、超簡単にスニーカーを洗濯できちゃいますよ。

 春休みに子どもたちが持って帰ってきた上靴や春用のスニーカー、自宅で洗うのはなかなか大変ですよね。

「靴洗い専用」の洗濯機

 そんな時便利なのが、靴用のコインランドリー「スニーカーランドリー」。

 スニーカーランドリー利用者:「娘の上靴を洗いに。もうこれがないと私は生きていけないくらい、いつもお世話になってます」

 スニーカーランドリー利用者:「(今までは)自分で手でブラシをかけて洗っていたんですけど、そういう手間ひまがかからない。すごくきれいになるし便利だと思います」

 Q.利用者は増えていますか?
 ジャバリン 竹内 康さん:「春休みに入ってから(子どもの)上靴を洗いに来る方がすごく増えています。あとは雪解けでドロドロになった靴を洗いたいという方がたくさん来ています」

 やってきたのは、コインランドリーと洗濯代行のお店「ジャバリン」。

 サービスなどで評価の高いコインランドリーのお店に贈られる「コインランドリー店アワード最優秀賞」にも選ばれているお店です。

 こちらに設置されているスニーカーランドリーは、大人用は2足まで、20cm未満の子ども用は4足までの洗濯が1回200円でいっぺんにできちゃうんです!

ブラシが靴を"優しく"洗濯

 ジャバリン 竹内 康さん:「洗濯機の中にブラシが入っていて、こすって洗ってくれるんです。布地のものであればだいたい洗えます。スニーカーも。ダメなのは革靴、ムートンブーツなどは洗えません」

 今回は、こちらの汚れた靴を洗ってみました。

 200円を投入してスタートすると、まず30秒間洗濯機内の洗浄が行われます。

 そして靴を入れて行くんですが、ここでポイントが。

 Q.ヒモはどうしたらいい?
 ジャバリン 竹内 康さん:「基本的にはきつく縛って頂ければ大丈夫です。ブラシでヒモをこするので、毛羽立つときがあるんですよね。気になる方は外していただいたほうがいいです。取れる中敷きの場合は取って、一緒に洗う」

 汚れだけでなく、臭いや雑菌も取り除く専用洗剤を使っていて、ナイロン製の滑らかなスパイラル・ブラシで靴を傷めずきれいに汚れを落としてくれます。

 洗濯時間は20分。汚れはどうなったんでしょうか?

  • みんテレ