きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

子ども用自転車 買い替えより「レンタル」がお得 7か月6000円で"乗り放題"

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 春を迎え、お子さんのいる家庭では、成長にあわせて自転車を新しく買い替えるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 いま、家計にやさしい子ども専用の自転車のレンタルが注目を浴びています。

 雪解けが進み、自転車で出かける子どもたちの姿が目立ちます。でも、子どもの成長って早いですよね?

 今まで乗っていた自転車が、あっという間に小さくなって買い替えなければならなくなります。

 北海道自転車組合によりますと、子どもの自転車の買い替えサイクルは約3年。1台平均2万5000円から3万5000円ほどかかるので頭が痛いですよね。

 レンタルの利用者:「3年か4年前くらいから、自転車を借りている」

 お悩みのあなたに耳寄り情報です。子どもの自転車専用のレンタルが今、注目を浴びています。

子どもの成長に合わせたレンタルが可能

 買い替えいらず乗り放題。そのお得な内容とは?

 子どもの成長にあわせて自転車を買い替える手間を省いてくれるのが、札幌市西区の「札幌の中古自転車屋さん アジア」です。

 札幌市などから引き取り手のなかった放置自転車を入札で仕入れ販売していますが、子ども用自転車のレンタルも行っています。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「3月25日から段階的に貸し出している。今のところ順調で2020年を上回るペース。2020年は120台、2021年は160台以上用意している」

 札幌市内の小学生以下が対象で、基本的に4月1日から10月31日までの7か月間、料金6000円と盗難などに備えた補償料600円で借りることができるんです。受け付け時の3密を避けるため、事前に問い合わせがあれば期間の前倒しも可能です。

 利用する子どもたちは…。

 利用する子ども:「楽しみです。いい感じで、乗りやすいです」

 利用する子ども:「かっこいい! 公園に行きたい」

 子ども達だけではありません。保護者からもレンタル自転車は好評です。

 保護者:「買い替えると3万円くらいかかるのが、レンタルだと6000円くらいで済む。盗まれたら困るけど、万が一盗まれても補償されるので、安心して使える」

 保護者:「冬の間は乗らないので、外に置きっ放しでさびついたり、雪の重みでつぶれたりすることを考えると、子どもの成長にあわせ1年ごとに借りた方がいいかなと思い利用している」 

 レンタル期間中のパンクや故障の修理は客の負担となります。しかし…。

 札幌の中古自転車屋さん アジア 小林 裕季さん:「日常の使用の範囲内で倒して籠が割れたり、グリップが傷ついたりした場合はそのまま返却も可能です」

 多少の傷などの場合は、そのまま返却しても問題ないということです。買い替えに悩んだら、レンタルも選択肢の一つに考えてみてはいかがでしょうか?

  • みんテレ