きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

物価の優等生"たまご"が高騰 相場価格で7割以上も...「鳥インフル」が原因か

コラム・特集 友だち追加

 食卓には欠かせない卵。

 「物価の優等生」とも呼ばれ、安定した価格も魅力の一つでした。

 しかし、その卵がいま値上がりしています。一体何が起きているのでしょうか?

 朝食の定番、目玉焼きに子どもが喜ぶオムライス。

 食卓には欠かせない卵ですが、今その値段が…。

 北海道民:「高くなってると思う。1パックあたり20円から30円くらい上がってると思うよ」

 こちらのスーパーマーケットでは、2月末までは10個入り1パック128円(税別)でしたが、3月に入って158円(税別)に値上げしました。

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「2020年の暮れあたりから、仕入れ価格が徐々に上がってきました。毎日使うものなので、あまり値上げはしたくなかったんですけど限界でした」

 じわじわと仕入れ価格が上がり、値上げせざるを得なかったといいます。

 卵が値上がりしているそのワケとは?

1パック20~30円の値上げが家計を打撃

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「2020年11月からの鳥インフルエンザの流行が主な原因だと聞いています」

 2020年11月、香川県の養鶏場で鳥インフルエンザが確認されて以降、全国18県に広がりました。

 鳥インフルエンザが発生した養鶏場では全て殺処分となり、半径3キロ圏内の養鶏場でもニワトリや卵の持ち出しが禁止されます。

 3月までに約987万羽が殺処分され、その数は過去最高となっています。

鳥インフルエンザの影響は食卓まで

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「正直、原価と売価がほぼイコールなので、もう20円から30円値上げしないと厳しいところではあります」

 ホクレン農業協同組合連合会によりますと、北海道内の卵の1キロあたりの相場価格は、1月に比べ7割以上上がっています。

 この状況に消費者は…。

 北海道民:「いつもだったら2パック買うところを、1パックにして地味に使うとか」

 大手鶏卵卸業者によると、首都圏の緊急事態宣言が解除され飲食店の卵の需要が増すため、今後も値上がり傾向は続くと見られています。

 ただ、卵の供給は十分にあるので、過度に心配する必要はないということです。

卵の高値はまだ続く予想

【卵の値段は今後どうなる?】(大手鶏卵卸業者による)
生産が回復するのは…
・最も早い養鶏場で2021年6月
・完全回復は2022年6月
→高値傾向はしばらく続きそう

  • みんテレ