きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

【コンサドーレ】リーグ戦プロデビュー中島大嘉「圧倒して1年目を忘れさせる活躍を」

スポーツ 友だち追加

3月11日 宮の沢で2021年初練習した 中島大嘉選手

 北海道コンサドーレ札幌は3月11日、明治安田生命J1リーグ第3節サンフレッチェ広島戦を終え、北海道札幌市に帰ってきました。

 まだ雪が残る冬景色の中、2021年宮の沢初練習となったこの日、選手たちはランニングやストレッチなど軽めのメニューをこなしました。

 10日のサンフレッチェ戦で後半19分から途中出場。リーグ戦デビューを飾った中島大嘉選手(18)がインタビューに応じました。「J1のレベルは高いなと、その中でも自分はやれることはあると感じました」

 足元でボールを受けること、背後を狙うことなど、ストロングポイントを生かすことを監督から指示されたという中島選手。自己評価は―「4回足元に受けて3回はボールロストしてしまった。そこは課題だなと感じました。技術的なモノが大きいと思う。毎日の練習で意識を高く持ってやっていけば、良くなっていくかなと思います」

 広島戦後半19分から出場し、シュート数0本。この事実を中島選手にあえてぶつけてみました「ゴール前でクロスが上がって来る時に良いタイミングで動き出せた部分もある。ボールが合わなかった部分もあり悲観的には捉えていない。クロスの入り方でファーで入った方が良かったシーンもあった。映像を見ながら整理していければなと思います」

 13日札幌ドームで行われる予定だったガンバ大阪戦は、ガンバ選手・スタッフ8人が新型コロナウイルス陽性判定を受けたため中止となりました。その話を振ると “中島選手らしい” 応えが返ってきました。「連戦は自分にとってはすごいチャンスだと思っている。1試合なくなったのはチャンスが減ってちょっと残念。対人、球際、後ろ向きでボールを収めるところをもっと高めないといけない。自分のストロングポイント、背後への動き出しやゴール前のクロスの入り方をもっと磨いていきたい。Jリーグ1年目ですけど、圧倒して1年目ということを忘れさせるような活躍をしていこうと思っています」と頼もしいコメントをしていました。

 ◆中島 大嘉 選手(なかしま・たいか)
2002年6月8日生まれ 18歳 背番号45 ポジションFW 身長188cm 体重77kg 大阪府出身 アイリスFC住吉~RIP ACE SC U-15~国見高 3/3ルヴァン杯でプロ初出場初ゴール 3/10広島戦でリーグ戦プロ初出場 「目標はバロンドール」や初ゴール時に「夢では4点取った」など発言も超ビッグな期待のルーキー

  • みんテレ