きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

ホワイトデーは「お返し」待たず "自分用" にぜいたくスイーツ…音楽奏でるチョコも注目

コラム・特集 友だち追加

 週末はホワイトデーです。札幌のデパートでは新作スイーツを集めた、フェアが開かれています。女性がバレンタインのお返しを待つというスタイルは変わりつつあるようです。

 桜の花びらのようなピンク色のスイーツ…。実はこちら、ポップコーン。そして愛らしいクマのパッケージの中には、色鮮やかなマカロン…。デパ地下では今、ホワイトデーギフトがずらりと並んでいます。

 2021年はお返しを待つのではなく自分で買って楽しむ女性が増えているそうです。おうち時間を贅沢に…。そんなホワイトデー最新事情!

 大ブームとなったナッツの女王を使ったスイーツに…音楽を奏でるチョコレートとは!

 3月14日の日曜日はホワイトデー。札幌のデパートには、春らしいスイーツがずらりと並んでいます。油を使わずヒーターで弾けさせたヘルシーなポップコーンで知られるこちらの店。ホワイトデー限定商品の「ストロベリーショコラブラン」です。

春らしい色合いのストロベリーショコラブラン

 千須和 侑里子 アナウンサー:「イチゴの甘みと酸味がすごくおいしくて、口当たりは軽いです。見た目も可愛いので気分が上がりますね」

 春らしい色鮮やかな品物が並ぶホワイトデー商戦。2021年はどんな傾向が見られるのでしょうか。

 大丸札幌店 中尾 泰輔さん:「まだまだ『おうち』で過ごす時間が長い人も多いと思う。『おうち時間』を贅沢(ぜいたく)に過ごすためスイーツを買う客が増えている。北海道初出店ブランドが多く、そこに注目した客が先に自分用に買うことが多くなっている」

 このデパートでは話題を集めようとホワイトデー期間限定で、北海道外の人気店を2つ出店させました。

 千須和 侑里子 アナウンサー:「人だかりができていて大人気です。こちらは北海道初出展となるピスタ&トーキョー。ナッツの女王と呼ばれるピスタチオが主役のスイーツを楽しめます。ピスタチオブームもあり、ものすごい注目度です」

 鮮やかな緑色とコクのある味わい。栄養価が高い事から「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオ。2020年からお菓子の原料に使われるなどブームになっていますが、こちらは2020年、東京にオープンしたばかりのピスタチオの専門店です。

  • みんテレ