きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

女性に人気のラーメン店がオープン!カフェ風で「1人でも入りやすい」 禁断の“味変”も

友だち追加

 皆さん、ラーメンはお好きでしょうか?専門店で味わうプロの味、おいしいですよね。でも、1人では入りにくいという女性もいるようです。そんなあなたにオススメの、新規オープンの店がありました。

 街行く女性に聞いてみました。ラーメン店のイメージは?

 女性:「ラーメン店には、ほとんど家族で行きます。入口が1人では入りにくそう」

 女性:「汗を流してる人が多いイメージ」

 女性:「かわいいというか、おしゃれな店だと入りやすい」

 女性:「カフェのような感じだと、入りやすいと思います。」

 女性に人気だというのが、北海道札幌市で2021年2月5日にオープンした「麺乃やました」です。

 新崎 真倫 記者:「入口が全面ガラス張りになっていて、すごくおしゃれな雰囲気ですよね」

 全面ガラス張りの店内は、開放的で入りやすく、間接照明で落ち着いた雰囲気です。掃除も行き届いていて、店内は油っぽさを感じません。おしゃれな店構えだけではありません。店主の山下祐貴さんが修業したのは北海道のラーメン通なら知っているあの店です。

 麺乃やました 山下 祐貴さん:「ススキノにある『らーめん信玄』という店に勤めていました」

 名店「らーめん信玄」で15年に渡って修行を積みました。

 麺乃やました 山下 祐貴さん:「女性は特に『塩らーめん』をご注文いただくことが多いです」

 女性に人気のラーメンは鳥と豚で出汁をとった「塩らーめん」です。

 新崎 真倫 記者:「スープがすごく澄みきっているんですけど、あっさりしているだけじゃなく、塩のパンチと奥深さをしっかり感じられて、何杯でもいけそうです」

女性客を意識したラーメン

 続いての女性に人気の店は2021年2月22日にオープンした、北海道札幌市の「知床鶏麺チキンクレスト」です。

 ラーメン店とは思えない、カフェ風の店内です。その理由をオーナーの堀田翔午さんに聞いてみると…。

 知床鶏麺チキンクレスト 堀田 翔午さん:「カフェのような感じで作ったのは、女性1人でも気軽に来店できるように」

 そして、女性客を意識したラーメンが…。

 知床鶏麺チキンクレスト 堀田 翔午さん:「当店オススメの味噌ラーメンです」

 知床鶏は臭みが少なく肉本来の味わいが濃厚なことが特徴です。その上品な出汁をベースにしたスープが人気なんです。

 新崎 真倫 記者:「奥深い、ちょっと変わった甘みがありますね。すごく、おいしい」

 隠し味に“黒蜜”を使っているんです。しかし、女性に人気の秘密はこれだけではありません。

 知床鶏麺チキンクレスト 堀田 翔午さん:「こちらをどうぞ」

 新崎 真倫 記者:「これは、何ですか?」

 知床鶏麺チキンクレスト 堀田 翔午さん:「“味変オイル”です」

 ココナツオイルや焦がしバターオイルなど、6種類のオイルがテーブルの上に。その中にはオレンジなどのドライフルーツが入っています。これを、ラーメンに入れるというんです。リンゴ入りのトリュフオイルを選んで、加えてみました。

 新崎 真倫 記者:「劇的に変わりますね!」

 オイルとドライフルーツを合わせた“味変オイル”を使うことで、味がまろやかに。多くの女性客がスープまで飲み干すといいます。

 新崎 真倫 記者:「飲み干しました!」

 遊び心満載のラーメン。女性に人気のラーメン店には理由がありました。

  • みんテレ