きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道産の高品質食品 厳選21品が勢ぞろい “あのチーズ”を使ったケーキに1年熟成生ハム

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 北海道の食品を世界に売り込もうと、食のスペシャリストが厳選した「北のハイグレード食品」。その発表会が開かれました。どんな食品が選ばれたのでしょうか?

 千須和 侑里子 アナウンサー:「道産米を使った日本酒やバター、イクラに数の子など、食のプロが選んだ北海道トップクラスの商品がズラリと並んでいます」

 北海道産の食品を世界に売り込もうと、北海道が発表した「北のハイグレード食品」。デパートのバイヤーや一流シェフなど、食のスペシャリストが厳選した21品の食品が並びます。

 千須和 侑里子 アナウンサー:「私が気になったのは、こちら江丹別の青いチーズケーキ。あの名品がチーズケーキになったら、どんな味わいなんでしょうか」

江丹別の青いチーズケーキ

 旭川市の江丹別で10年前から作られている「青いチーズ」。発売後まもなく航空会社の国際線ファーストクラスで提供されるなど、評価の高い食材です。そのチーズを使ったケーキです。

 千須和 侑里子 アナウンサー:「想像以上に口当たりがふわっとなめらかで軽いですね。もう消えちゃいました」 

 チーズの生産者、伊勢昇平さんと地元・江丹別のフレンチレストランのシェフ嵯城要介さんが手を組んで完成させました。

 さらに気になる食品が…。真っ白いものに覆われた肉の塊です。

1年間じっくりと熟成させた生ハム

 実はこちら、1年間じっくりと熟成させた生ハムなんです。表面を覆うものは白カビです。

 シェールキュティエ 服部 邦晃 社長:「カビのコントロールが難しくて、余市産のワインを試すなど模索中で、ひとつの通過点」

一部は「どさんこプラザ」かネット通販で購入可能

 北のハイグレード食品に選ばれた21品の一部は、JR札幌駅北口の「どさんこプラザ」で買うことができます。また、ネット通販でも購入可能です。北海道産食品の実力をぜひ試してみませんか。

  • みんテレ