北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

生後7か月の赤ちゃんを“深夜8時間” 自宅に置き去り… “飲みに出た”両親逮捕 父親はテレビ局社員

事件・事故 社会 友だち追加

25歳女と47歳男を逮捕した北海道警白石署

 生後7か月の男の子を約8時間にわたり自宅に置き去りにしたとして、25歳の女と47歳の男が逮捕されました。

 保護責任者遺棄の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区に住む無職の其田夢花容疑者(25)と北海道テレビ(HTB)営業局・社員の上前高志(47)容疑者です。

 2人は共謀し、7月2日午後8時30分から翌3日午前4時25分までの間、自宅である共同住宅の部屋に生後7か月の男の子を置き去りにした疑いが持たれています。

 男の子にケガはありません。

 警察によりますと、2人は午後8時30分ごろから外出し飲酒していました。

 2軒で飲食した後、午前3時ごろに其田容疑者が帰宅し「家のカギをなくして自宅に入れない」と警察に通報。

 午前4時30分ごろに警察と消防が窓ガラスを割り家の中に入ると、布団でうつぶせで泣いている男の子を見つけたということです。

 警察がその場で2人に事情聴取しようとしましたが、酔っていて冷静に話を聞ける状況ではなく、4日改めて任意同行し話を聞いて午後9時ごろに2人を逮捕しました。

 調べに2人は容疑を認め「子どもを置いて食事に行っていた」と話しています。

 其田容疑者は「スマートフォンの見守りカメラを利用して子どもの様子が確認できると思っていた」と話しています。

 2人は事実婚で、男の子は2人の実の子どもです。

 これまで警察に男の子に関する相談などは寄せられていないということです。

 北海道テレビ(HTB)は「社員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係が明らかにされ次第厳正に対処していきます」とコメントしています。

  • みんテレ