きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「会員登録されました」"アダルトサイト閲覧中"に突然表示…30代男性130万円被害

事件・事故 社会 友だち追加

詐欺事件を捜査する北海道警せたな署

 タブレット端末でアダルトサイトを閲覧中に表示されたうその表示をきっかけに、30代の男性が現金計130万円分の電子マネーをだまし取られる詐欺事件がありました。

 警察によりますと2月12日、北海道桧山地方に住む30代の男性が、タブレット端末でアダルトサイトを閲覧していたところ、突然「会員登録されました」と画面が切り替わったため記載のあった電話番号に連絡しました。

 電話を受けたのは"サイトの運営者"を名乗る男で、 男性に「退会するためにはお金が必要だ」などと言ったということです。

 男性は電話の内容を信じ翌日、桧山地方や函館市内の複数のコンビニエンスストアで要求された金額の電子マネーを購入。

 男へ電子マネーのIDを伝え、だまし取られたということです。

 しかしその後も「別のサイトに登録されていないか調べてあげる」などと電話で言われ、4日間で計130万円分の電子マネーをだまし取られました。

 2月18日夜に男性が「払い終わったと思ったら『まだ残っている』と告げられおかしい」などと警察に相談したことで事件が発覚しました。

 警察は架空請求詐欺事件として捜査するとともに、「身に覚えがない請求には応じず、警察に相談を」と呼びかけています。