きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

1リットル140円超も…”ガソリン高騰”ワクチンで経済回復への期待→原油価格高騰

道内経済 友だち追加

 新生活の準備などで出費がかさむ春を前に、家計に心配な動きが出てきています。
北海道内のガソリンの価格がほぼ1年ぶりの高値となっています。

 家計に「じわり」とのしかかるガソリン価格の高騰。

約1年ぶりに「高値の波」が

 北海道消費者協会によりますと、北海道内のレギュラーガソリン1リットルあたりの平均価格は、2020年5月に「114円80銭」と底値をつけた後は、じわじわと上がり続け、2月「138円36銭」に…。

 ほぼ1年ぶりの高値となりました。

 利用客:「2月18日から価格が上がるという情報があり給油にきました。もう少し(価格が)下がったら行動範囲も広がる」

 新型コロナウイルスの感染が落ち着き、不要不急の外出自粛要請が解除されたらドライブを計画している人もいるはず。今後のガソリン価格とお得に給油する方法とは?

 札幌市中央区のガソリンスタンド。ほぼ1年ぶりの高値となった値上がりの波が、ここにも押し寄せていました。

 上杉 幸生 記者:「こちらのスタンドでは前の週から7円上がり、レギュラーガソリンが140円を超えました」

 給油に訪れた客は…。

 利用客:「(Qお財布的にはどうですか?)食費を抑えます」

 利用客:「新型コロナであまり遠出もできていない。コロナが落ち着き、ガソリン価格が下がったらドライブに行きたい」

ワクチン接種が始まることが「原油価格」へ影響…

 値上がりの背景には、世界で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったことで、経済回復への期待感が高まり、原油価格が上昇。それが価格に反映しているとみられています。

 今後さらに値上がりが予想されるガソリン価格。ガソリンスタンドでは、お得な給油サービスをうまく活用してほしいと話します。

 北海道エネルギー 札幌大通SS 森 浩治 所長:「現金のお客様には利用していただければいただくほど、安く提供できるサービスを行っている。震災の余震や雪害もある。できれば満タンに給油して、安心して生活できるお手伝いをしたい」

お得な給油サービスも

 しばらく値上げ傾向は続きそうですが、どうやって少しでもお得に給油できるかがカギとなりそうです。

【お得な給油サービス】
・スマホでLINEなどに店舗を登録すると「あす値上げですよ」と事前に通知が来るシステム。値下げクーポンがもらえたりするサービスも。

・現金をチャージして給油の際に使用するカード。1リットル7円引きなどお得な割引も。

  • みんテレ