きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【カーリング】ロコ・ソラーレ2大会連続五輪代表に王手…日本選手権決勝進出を決める

スポーツ 友だち追加

藤澤五月ら北京五輪カーリング日本代表へあと1勝としたロコ・ソラーレ (C) JCA IDE

 北京五輪代表選考会を兼ねたカーリングの日本選手権(北海道・稚内市みどりスポーツパーク)は2月13日、女子のプレーオフも始まりました。

 予選1位のロコ・ソラーレと同2位の北海道銀行との対戦は第3エンド。

 先攻で1点リードする北海道銀行の2つのストーンがハウスの中心に陣取ります。

 ロコ・ソラーレ藤澤五月選手が「ダブルはできないかなと思ったが(鈴木)夕湖のスイープでギリギリ出せるところにもっていけた」と振り返るショットは手前のガードストーンをくぐり抜け、相手のストーンだけをはじき出すスーパーショット。3得点で逆転に成功します。


 さらに第8エンド。
 ロコ・ソラーレは不利な先攻ながらハウスの中に5つの石をためて北海道銀行にプレッシャーをかけます。

 北海道銀行の吉村紗也香選手も果敢なショットでハウス内のストーンに当て何とか中心に近づけますが惜しくもナンバーワンとはなりません。

 先攻で1点奪取のロコ・ソラーレは第9エンドも連続得点で北海道銀行を突き放し9対4で決勝進出を決めました。

 日本選手権に連覇すれば北京五輪代表に内定するロコ・ソラーレ、平昌に続く連続五輪代表まで、あと1勝となりました。

 敗れた北海道銀行は準決勝に回りましたが中部電力を8対2で破りロコ・ソラーレと再戦の権利を掴みました。

  • みんテレ