きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

仲間を守り抜く! 牧場の侵入者にダッシュ…人懐っこくて勇敢な番犬【金曜日のわんこ】

コラム・特集 友だち追加

 毎週週末にお届けしている「金曜日のわんこ」

 2月12日は小さな体で仲間を守り抜く、勇敢な番犬です。

牧場の番犬として、よく働くきなこちゃん

 尻尾を振りながら、大はしゃぎで出迎えてくれたのは、「きなこ」ちゃん。 

 とっても人懐っこくて、近づくと「遊んで遊んで!」と猛アピールします。 

 白老町にある競走馬の生産をしたり、引退した競走馬を預かったりする牧場「ホースガーデンしらおい」。

 ここへ生まれてすぐ牧場の番犬としてやってきた、きなこちゃん。 

 14頭の馬たちと、猫のあーくんと一緒にのびのび暮らしています。

侵入者を見つけると猛ダッシュで追い払う

 そんなきなこちゃん。お仕事モードに入るとすごい集中力を発揮するんです!

 その様子がこちら…

 これは牧場に侵入してきたシカを、きなこちゃんが追い払う様子。 

 シカが牧場から出ていくまで、猛スピードでどこまでも追いかけていきます。

 ホースガーデンしらおい 谷 祐介 代表:「シカを初めて見た時に、すごい勢いで追いかけて行って…」
 
 (Q:初めてシカを見た時に?)
  ホースガーデンしらおい 谷 祐介 代表:「そうです、そうです」

 (Q:よそ者だとわかった?)
  ホースガーデンしらおい 谷 祐介 代表:「そうだと思いますね」

 きなこちゃん、何も教わっていないのにシカを初めて見た時から、自分よりはるかに大きな体のシカをものすごい勢いで追い払い、牧場の外まで出て行ってしまったというんです。

  ホースガーデンしらおい 谷 祐介 代表:「ウマは生まれたときから見ているので、家族、仲間という認識はある。ウマがシカを怖がることもあるので、それで敵意という区別があると思う。よく働いてくれている」

仲間のウマと同じく「牧草」の上が好き

 生まれたときから一緒に暮らしているせいか、ウマと同じように牧草の上で寝るのが好きな「きなこちゃん」なのでした。

 みんテレでは、北海道内で活躍する犬の情報を募集しています。

 メールアドレスminna@uhb.co.jpへ

 皆様からの情報をお待ちしています。

  • みんテレ