きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

一夜でフォロワー2万人! 北海道の女子高生2人組テクノバンドの素顔

コラム・特集 友だち追加

 いま北海道札幌市の女子高校生のバンドがSNSで話題となっています。演奏した動画を投稿したところ一夜にして人気者に。

 彼女たちが奏でる音楽の魅力に迫ります。

 2人組のバンド「LAUSBUB」。

 札幌新川高校2年の岩井莉子さんと高橋芽以さんです。

 2021年1月、1人のファンが演奏動画をSNSにアップしたところ…    

 SNSへの書き込み:「この北海道の軽音部、かっこよすぎやろ」

 SNSへの書き込み:「今のうちに注目しとこ」

 ひと晩でフォロワーが2万人にまで増えました。

 しかし、そのことを2人は…。

 札幌新川高校2年 高橋 芽以 さん:「バズったていたことを全然知らなくて、普通に学校で授業受けていた」

「テクノポップ」の世界で話題沸騰

 演奏するジャンルは、テクノポップ。

 シンセサイザーなどの電子楽器を使った音楽で、1970年代から80年代にかけ一世を風靡しました。

 札幌新川高校2年 岩井 莉子 さん:「たまたま動画投稿サイトを見ていたら、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の動画があって、それで電撃が走ったかのような感覚になって」

 以前は部室などで練習していましたが、現在はスマートフォンで音源を送り合い、オンラインで活動をしています。

まだまだファンが増える予感…

 将来の目標は?

 札幌新川高校2年 岩井 莉子 さん:「流れに身を任せている感じなんですけど、とにかく楽しいことを沢山やれたらいいなと思ってます」

 バブル全盛期のテクノポップを熱演する令和の高校生。

 ファンはまだまだ増えそうです。

  • みんテレ