きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【カーリング】ロコ・ソラーレ藤澤vs北海道銀行吉村 スーパーショットの応酬

スポーツ 友だち追加

同年代スキップ対決惜敗も粘りを見せた北海道銀行の吉村紗也香選手 (C) JCA IDE

 カーリングの日本選手権(北海道・稚内市みどりスポーツパーク)は2月10日、予選ラウンドが行われ女子ではロコ・ソラーレと北海道銀行が対戦しました。

 北京五輪の代表選考を兼ねたこの大会。連覇を果たせば日本代表に内定するロコ・ソラーレと五輪に出場するには優勝するしかない北海道銀行。予選ラウンドここまで全勝の両チームが激突しました。

 ロコ・ソラーレ1点リードの第4エンド。ロコ・ソラーレはスキップ藤澤五月選手(29)のラストストーン。円の中心に寄せる見事なドロー・ショットで3点を追加。北海道銀行を突き放します。

 一方、3点差をつけられ絶体絶命の北海道銀行は最終第10エンド。スキップ吉村沙也香選手(29)のラストショット。手前の石を使って相手のストーンを一気に2つ弾き出す起死回生のスーパーショット。同点に追いつき試合は延長へ入ります。

 それでも最後はロコ・ソラーレの藤澤選手がきっちり得点し、9対8でロコ・ソラーレが熱戦の全勝対決を制しました。

 ロコ・ソラーレは4連勝で上位4チームが進むプレーオフ進出を決めました。

 【 藤澤 五月 選手の話 】
「いや~緊張しました。(この後の試合も)自分たちは集中を切らさずに自分達のショットをアイスを読みながらやっていきたい」

  • みんテレ