きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

コロナ禍で広まる”黙食”・”黙浴”のススメ…飛沫防ぎ沈黙の幸せ味わう

コラム・特集 友だち追加

 黙って食べる、「黙食」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 コロナ禍の今、この「黙食」を勧める飲食店が増えています。そして、この影響は意外な業界にまで広がっています。

 三宅 真人 記者:「こちらに黙食という掲示がされていますね。分かりやすい漢字ですね」

 北海道札幌市中央区の、こちらのそば店では、至る所に「黙食」と書かれたポスターが張られています。

 店内で聞こえるのは天ぷらを揚げる音や麺を水でしめる音。そして、客がそばをすする音だけです。昼時にはグループでやってくる客も多いのですが…。

店内には「調理」と「そばをすする音」が…

 客:「みなさん、話もせずに食事だけ楽しんでいる」

 料理が出てくるまで黙って待ち、黙々と食べて帰っていくといいます。

 この「黙食」とは、福岡県のカレー店が感染対策として考え出した言葉です。SNSで、デザインしたポスターを「自由に使って」と発信し話題となりました。

 コロナ禍で客が4割も減ったこちらの店では、1月20日からポスターを掲示し黙食を勧めています。

 そば処 ふうび 石野 裕司さん:「最初は(客の反発が)不安だった。少し客に我慢して協力してもらって、乗り切りたいなと思っています」

「黙食」なら食事中の会話で飛沫防止に

 黙食の効果はどれほどか?これは、スーパーコンピュータ「富岳」を使ったシミュレーションです。

 食事中マスクを外し話すと飛沫が飛びます。正面よりも横の人の方が5倍の数の飛沫を浴びることなどが推定されました。

 黙って食べれば、このリスクが大幅に軽減します。会話をせず一人で味をかみしめる“沈黙のグルメ”を味わってみましょう。店主おすすめの「えび天ざるそば」です。

 三宅 真人 記者(心の中の声):「うん、コシのある麺にあっさりとしたつゆが絡み合い、のど越しがバツグンに良い。エビ天は、サクサク!黙って食べると、味わいがいつも以上に深い」

 客にも好評だといいます。

 客:「いい試みだと思います」
(Q何を考えていた?)
 大体、いつも親子そばといなり寿司だな。腹が減ったからうまいなあと」

 客:「他の人が静かなのは安心して食べられる。仕事のことを考えながら食べている。次は何をしようかなとか」

  • みんテレ