きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

節分は「おうち時間」で手作り恵方巻き "巻きす"使わず簡単調理 #コロナとどう暮らす

コラム・特集 友だち追加

 もうすぐ節分。恵方巻きが楽しみだけど、自分で作るのは面倒という方も多いのでは?

 でも大丈夫、家で簡単に作れる方法があるんです。

 コロナ禍で増えた「おうち時間」。親子で作ってみませんか?

 2021年の節分、皆さん恵方巻きは食べますか?

 北海道民:「恵方巻きは食べますね」

 北海道民:「店で買って食べます。中に具材をたくさん入れるのが、ちょっと大変なので」

 北海道民:「いつもはお寿司屋さんの恵方巻きを買って食べるんですけど、コロナ禍なので家で楽しめたらいいと思い、子どもといっしょに自分たちで巻いてみようかなと思っています」

たったの5分で恵方巻きが完成

 自分で作るのは面倒。

 でも、コロナ禍で増えた「おうち時間」。ぜひ作ってみませんか?

 そんな時役に立つのがこちらの道具です。

 本田 祐里佳 記者:「巻きすを使わずに、こちらで太巻きを作ってみたいと思います」

 ご飯を入れて押すだけで太巻きができる「のりまきデイズ」。

 スーパーや100円ショップで手に入ります。

 どうやって作るのかというと…。

 本田 祐里佳 記者:「まずは、ご飯を入れます」

 容器に酢飯を入れたら真ん中にくぼみを作りお好みの具材を並べます。

 本田 祐里佳 記者:「きゅうり、かにかま、卵…」

 具材を入れ終えたら、その上にもう一度酢飯を乗せ、ふたをして上から押さえつけます。

 何度か押して形を整えた後、取り出します。

 本田 祐里佳 記者:「すごい、ちゃんと筒状のごはんができました」

 これをのりで巻いて恵方巻きの出来上がり。

 完成まで5分もかからない早業です。

 本田 祐里佳 記者:「具材を入れて押すだけなのでおうちでも簡単にできそうです」

材料をのせていくだけの簡単な作り方

 さらに、巻きすを使わず家にあるものを使って簡単に作れる技が!

 料理研究家のスワンさんと七海ちゃん親子に教えてもらいました。

 料理研究家 スワンさん:「”オムライスの太巻き“を作ります」

 材料はのりとケチャップライスに薄焼き卵、レタス、魚肉ソーセージです。

 ケチャップも用意してください。

 まず、のりの上にケチャップライスを敷き詰めます。

 この時、注意するのが…。

 料理研究家 スワンさん:「のりの端の部分、4cmくらいは何ものせないでください」

 次に、卵とケチャップ、魚肉ソーセージで、中に入れる具材を作ります。

 料理研究家 スワンさん:「ここにケチャップを…」

 七海ちゃん:「塗りたーい!」

 ケチャップを塗った薄焼き卵で魚肉ソーセージを巻き、ケチャップライスの上にレタスと一緒にのせます。

  • みんテレ