きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

大打撃のホテル業界 新サービス"時間貸し"でお得に利用 #コロナとどう暮らす

コラム・特集 友だち追加

 コロナ禍で観光客が激減し、大きな打撃を受けている宿泊業。

 苦肉の策で、空室を使った様々なサービスを始めています。

 使い方によってはとってもお得なその内容とは?

 Terrace Toyohira 角谷 里奈さん:「こちらがリビングルーム。家族でくつろげるようになっている」

 北海道札幌市豊平区のコンドミニアムタイプのホテルです。

 2階建て3LDKで、広さ111平方メートル。

 広々と使える部屋はインテリアにこだわり、まるでオシャレなモデルハウス。

 キッチンには調理器具や食器が完備。

 トイレと浴室は各階にあり、セミダブルベッドが8台。

 ここが1時間1人750円で使えちゃう!

 非日常を楽しむ家族パーティはいかがでしょうか?

ちょっと豪華な"ホームパーティー"に最適

 3LDK、111平方メートルの豪華コンドミニアム。

 8人まで泊まれて1泊2万5000円から。

 泊まるのはちょっとという方でも、時間貸しなら気軽に利用できそうです。

 料金は1時間3000円。4人家族なら、1人当たり750円で家族パーティが楽しめます。

 Terrace Toyohira 角谷 里奈さん:「きれいな部屋なので、非日常を楽しんでもらえればと思います」

 なぜ、このようなサービスを始めたのでしょうか?

 実はこのホテルが完成したのは、北海道の緊急事態宣言さなかの2020年3月でした。

 Terrace Toyohira 角谷 里奈さん:「元々インバウンド向け。新型コロナウイルスの影響で客が来るのかという不安があったので、宿泊と時間貸しを並行して営業をしています。GoToトラベル停止で厳しい状態ですが、時間貸しの利用が増えている」

 長引くコロナ禍で部屋をレンタルスペースとして活用する宿泊施設が増えています。

 インターネットで客とレンタルルームを結ぶ仲介業者は。

 スペースマーケット 吉田 由梨さん:「これまでは宿泊施設は宿泊客だけで満室だったが、2020年の3~4月から時間貸し営業の登録が増えている」

  • みんテレ