きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

吉村知事「歯科医院のクラスターゼロ、何かある」北海道もやはりゼロ…その秘密は?

くらし・医療 友だち追加

吉村知事「歯科医院クラスターゼロ、何かある」

 大阪府の吉村知事がツイッターでつぶやき話題となっている「歯科医院でクラスターが出ない現象」

 吉村知事は「大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策のたまものと思うが、何かある」と語っています。

 歯科医院の"クラスターゼロ"は、本当なのでしょうか。

北海道でも「歯科医院クラスターゼロ」

 北海道の状況を確認してみると…

 道と道歯科医師会によると、道内に2861ある歯科医院のうち、クラスターが発生した歯科医院は「ない」とのこと。

 吉村知事の言う通り、北海道でも歯科医院のクラスターは、やはり"ゼロ"でした。


従来からの感染対策 + 新たな対策

 この謎について専門家に聞いてみました。

 北海道科学大学の秋原志穂教授は「歯科医院は口腔内を診るのでクラスターや感染が起こりやすいと思うかもしれないが、従来からB型肝炎やHIVなど感染対策には相当の力を入れている」と説明。

 さらに新型コロナウイルスの感染が始まってから、すぐに「歯科診療のガイドライン」を出すなど対策を強化していることも感染防止に役立っているのではと分析。

 また新型コロナ感染を恐れて受診を控えている人が多いことも影響しているかもしれないとした上で、歯に異常がある場合は歯科医師会の呼びかけ通り、きちんと受診してほしいとしています。

  • みんテレ