きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

知らないと損する“収入の壁” コロナ禍で増える「パート主婦」手取りが目減りも

コラム・特集 友だち追加

 新型コロナウイルスの感染拡大は経済活動を停滞させ、家計も直撃しています。

 UHBが行ったSNSによるアンケートで、4人に1人がコロナ禍でパートを始めた、または検討していると回答しました。

 パートを始める際に注意したいのが、年収です。金額によっては夫の扶養家族から外れて、健康保険料や年金の掛け金を支払わなくてはなりません。

 知らないと損する「収入の壁」。専門家に聞きました。

 普通、家庭の主婦は夫の扶養家族となっていて、独自に健康保険料や年金の掛け金などを支払わなくてもいいですよね。

 しかし、パートで収入を得ると、金額によっては新たに支払う義務が生じます。

 その基準となる「収入の壁」について専門家に聞きました。

 番組スタッフ:「こんにちは、よろしくお願いします」

 特定社会保険労務士の遠藤起予子さん、社会保険のプロです。

 主婦が夫の扶養家族の範囲内となるためのパートの年収の上限とは?

"130万円の壁"とは「社会保険の壁」

【社会保険料の壁】
 特定社会保険労務士 遠藤 起予子さん:「こちらは130万円の壁があります。上限が130万円未満の場合に社会保険の扶養に入れますという規定になっておりますので、130万円以上働いてしまうとご自身で社会保険をかけなければならないということになります」

 パートで得た年収が130万円以上になると、夫の扶養家族から外れます。

 自分で国民健康保険料や国民年金の掛け金を払うか、パート先の社会保険に加入しなければならないのです。

 しかし、2020年の北海道内の主婦の月平均収入は約6万8000円。年収にすると約81万6000円です。

 130万円の壁には遠く及びませんが、注意が必要です。そのワケは…。

"税金の壁"とは所得税&住民税の壁

 特定社会保険労務士 遠藤 起予子さん:「まず大前提として、税金の壁と社会保険の壁は収入の金額が異なるということです」

 社会保険の壁をクリアしたとしても、所得税や住民税が課せられることがあります。その、税金の壁とは一体いくら?

【税金の壁】
 特定社会保険労務士 遠藤 起予子さん:「住民税の方なんですけど、(札幌市の場合)100万円以内でありましたらご自身の住民税はかからないということになっております」

 住民税の壁は100万円(札幌市の場合)、そして所得税の壁は103万円。

 これを超えると税金を納める必要があり、収入が目減りしてしまいます。

 「社会保険の壁」と「税金の壁」。賢いパートの収入とは?

  • みんテレ