きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「ここで成長して欠かせない選手」を目指す!新加入の山口颯斗が会見で意気込み…バスケ・レバンガ北海道

エンタメ 友だち追加

レバンガ北海道に特別指定選手として加入する山口颯斗選手

 バスケットボール、Bリーグのレバンガ北海道は1月19日、新加入の山口颯斗選手(22)の入団会見を札幌市内で行いました。

 山口選手は「オールラウンドに活躍して、レバンガ北海道に欠かせない選手になれるよう頑張りたい」と活躍を誓いました。

 山口選手は筑波大学在学中ですが、Bリーグの特別指定選手として加入します。筑波大学バスケットボール部では2017年からの4シーズンの間に全日本大学選手権で優勝1回、2度の準優勝と決勝の常連。優勝した2019年には最優秀選手賞、2020年には得点王と敢闘賞の個人タイトルを獲得しています。

 レバンガ北海道の清永貴彦ゼネラルマネージャー(46)は「身長を活かしリバウンドから速攻でフィニッシュできる力、ハーフコートではドライブして割っていく力、外角のシュートやボールを持っていない時のカッティング等を含めて色々な形で得点を取れる選手」と多彩なプレースタイルを紹介するとともに「1日でも早くチームに慣れて、どんどん成長して持ち味を出してほしい」と山口選手に期待を寄せました。

 アマチュアの試合では、リバウンドから得点につなげるなどゴール下での強さが特徴の1つでもある山口選手は海外出身選手はじめBリーグの高さ、パワーに自分の力がどこまで通用するのか「まずは試したい」とプロでのプレーに思いを膨らませています。

 レバンガ北海道の印象は「外国籍選手も日本人選手も同じくらいの回数ボールを触って攻撃しているチームだと思う」と話し、コートに立てば欠かせない存在として力を発揮したいと意気込みました。

 山口選手は「リーグ登録手続き」と「新型コロナウイルス感染症のBリーグ統一検査」を既に完了していて、最短で1月23日の横浜ビー・コルセアーズ戦(試合会場:北海きたえーる)でデビューとなります。

【山口 颯斗(やまぐち・はやと)選手 プロフィール】
背番号:17
ポジション:SG / SF
1998年10月1日、栃木県出身
身長/体重:194cm / 90kg
栃木県鹿沼市立西中学校~正智深谷高校~筑波大学

  • みんテレ