きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「無くてはならない」笑顔呼び込む居酒屋の看板犬 サンタにも変身【金曜日のわんこ】

コラム・特集 友だち追加

 毎週週末にお届けしている「金曜日のわんこ」。

 12月25日は、コロナ禍の苦しい中で笑顔を届ける居酒屋の看板犬です。

おっとり優しい表情の"うずきちゃん"

 北海道札幌市の中島公園近くの居酒屋「祭館」。

 お気に入りのストーブの前からお客さんを見守っているのが、柴犬の「うずき」ちゃんです。

 お客さんが食事をしていてもおとなしくしている、とってもお利口なワンちゃんです。

 常連客:「甘えてくるところがかわいい」

 Q.大ファンなんですね?

 常連客:「もちろん」

クリスマス限定!"うずきサンタ"

 夜の営業は、特別仕様。

 吉井 庸二 記者:「こんばんは。かわいいサンタクロースがいますよ」

 放送日がクリスマスということで、特別にサンタクロースのコスチュームを着用。

 お客さんが来ると、入口まで来てお出迎えしてくれます。

 コロナ禍で苦しい中でも、お店に笑顔を呼び込む大事な存在です。

 居酒屋 祭館 元木 和広さん:「(お客さんは)7割から8割は減っている。うずきを目当てで来てくれるお客さんもいるので。無くてはならない存在ですね」

2021年はたくさんお客さんが来ますように…

 大好きなご主人のためにも、2021年はもっとお客さんを呼び込みたいと思ううずきちゃんでした。

 みんテレでは、北海道内で活躍する犬の情報を募集しています。

 メールアドレスminna@uhb.co.jpへ

 皆様からの情報をお待ちしています。

  • みんテレ