きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

年末年始どう過ごす?コロナ禍でレンタルスペース活用…換気対策 食器&調理器具完備

社会 道内経済 友だち追加

コロナ禍で意外な場所が人気?

 新型コロナウイルス第3波の中、間もなく年末年始を迎えます。親戚や仲間内での集まりをどうしようかと考えている方も多いと思います。そんな中、ある場所が注目されています。不特定多数が密にならないスペースとは?

 コロナ禍の年末年始。皆さんはどのように過ごそうと考えているのでしょうか?

 北海道民(70代):「ホテルや温泉地で1泊しようと思っているが、果たして行けるかどうか。外には出たいけど出られない」

 北海道民(20代):「年末年始は自宅で親戚一同集まって過ごす予定です。(子どもが)3月に生まれたので、コロナの真っただ中で、全く誰にも合わずに今まで来たので」

 北海道民(20代):「実家に帰りたいと思うが、気を使って帰らない。あまり外に出られないので、家で寿司でも食べようかな」

 北海道民(20代):「東京に行ってディズニーランドで年越しをしたかったが、この状況では行けないので諦めた」

 不要不急の外出を控える一方、帰省を楽しみにしている人も…。そんなコロナ禍の中、注目されている場所が。

 カンティーナ 松本 篤さん:「(Q:ここはどのような部屋ですか?)キッチン付きのレンタルスペースです」

 今なぜ、レンタルスペースが?コロナ禍で人気のワケとは?

レンタルスペースの上手な利用法

常時換気 キッチン付き 食器や調理家電も

 コロナ禍の今、人気を集めている場所が…。

 カンティーナ 松本 篤さん:「(Q:ここはどのような部屋ですか?)キッチン付きのレンタルスペースです」

 40平方メートルの部屋にキッチンが付いたレンタルスペースです。食器や調理器具、電子レンジなどが揃い、プロジェクターの用意もされています。

 これまでは会議やセミナー、料理教室などで使われることが多かったのですが…。

 カンティーナ 松本 篤さん:「コロナが流行ってからは、そういった方たちは自粛されて、最近は子どもの誕生会やおばあちゃんの喜寿のお祝いをされたり」

 不特定多数の人が集まる飲食店などの利用を控えた人が、親戚や仲間内の集まりに使うケースが増えたのだといいます。

 部屋は機械で常時換気されているほか、窓を開けて空気の入れ替えをすることもできます。

 20人以上入ることができる部屋ですが、人数を絞り密にならないで使うよう勧めています。

 曜日や時間によって料金は異なりますが、3時間5千円から利用できます。

 こちらのレンタルスペース、年末年始はまだ空きがあるということです。

  • みんテレ