きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「年末年始の帰省はOK?」「衣類についたウイルスは?」新型コロナ 専門家に聞く

くらし・医療 友だち追加

年末年始の帰省 移動時のリスクは?

公共交通機関での移動は?

 年末年始を控え新型コロナウイルスについて様々な疑問・質問が寄せられています。暮らしの中でどう対応していけばよいのか、北海道医療大学の石角鈴華先生に聞きました。


 Q年末年始の帰省、公共交通機関を使っても大丈夫?

 残念ながら大丈夫とは言えない。飛行機の中で長時間隣同士で相手が感染者だった場合は濃厚接触者になる可能性もあります。JRも航空機も最大限に換気をしてくれていますが、隣や後ろの席など距離をとれない環境もあり、リスクはあると言わざるを得ません。


 Q車での移動は?

 自家用車など家族同士の場合は良いでしょうし、時々換気をすることでリスクは減るでしょう。

高齢者宅でのリスク回避法は?

帰省時に気を付けることとは

 Q年末年始の帰省、実家に高齢者がいる場合は避けた方が良い?

 高齢者は重症化リスクが高いので子供や孫含めて一家がそろうのはリスクを高めることになります。ただリスクの度合いというのは各家庭によって違います。ある家庭では1年に1回しか顔を見ることができないので、たまに帰って親子2人で静かに年末年始を過ごすというパターンもあるでしょう。またある家庭では方々から親戚縁者が集まりお酒を飲み、おせち料理を皆で囲んでワイワイやるというリスクの高いパターンもあるでしょう。一律に考えるのではなく、それぞれの家庭の実情に応じた判断をしてほしい。


 Qおじいちゃん、おばあちゃんの家ではマスクをした方が良い?

 やはりマスクをした方が良いと言えます。ごちそうを食べたりお酒を飲んだりする場合は感染リスクが高まります。できるだけ換気をして、話す場合はマスクをするなど工夫して頂きたい。

衣類についたウイルスどうする?

洗濯でOK 界面活性剤の効果

 Q洗濯でウイルスは除去できる?衣服もアルコール消毒は必要?

 洗濯でウイルスは除去できます。洗剤の界面活性剤でウイルスが不活化され、物理的にも洗い流されるので大丈夫です。アルコール消毒する必要はありません。

 Qコートやダウンなど中々洗濯できない衣類の場合は?

 もし心配でしたら3日間放置してください。72時間でウイルスは失活(死滅)します。

  • みんテレ