きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「札幌は国のステージ3相当」"GoTo"トラベル一時停止へ…7日連続200人超 学校のクラスター多発

社会 友だち追加

 学校などでの集団感染が拡大しています。北海道内では11月24日、186人だった東京都を上回り、新たに216人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

 札幌では165人、旭川市では13人、石狩地方で21人と依然感染拡大が続いていますが、札幌北陵高校で14人、北海高校でも複数人の感染者が確認され、学校閉鎖となるなど、クラスターが拡大しています。

 全道的な感染拡大に鈴木北海道知事は24日の対策本部会議で、27日までとしている集中対策期間延長の検討を始めていることを明らかにしました。

 鈴木知事:「札幌市は国のステージ3相当であると。札幌市内のGo To トラベル事業の一時停止はやむを得ないものと判断」

 鈴木知事は24日の対策本部会議で、「大変苦しい判断」とした上で、札幌は国の感染状況の指標の「ステージ3」相当にあるとしました。

 これに伴い"GoTo"トラベルによる札幌を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する対応が導入されます。 国に対しては利用者と事業者に万全の支援を求める考えです。

過去3番目 北海道で216人の感染者確認

 一方北海道内では24日、新型コロナウイルスで札幌市の60代から90代までの男女4人を含む6人の死亡が確認されました。

 新たに感染が確認されたのは札幌市で165人、旭川市で13人、石狩地方で21人など、あわせて216人です。

 このうち札幌市では、北区の北陵高校で生徒13人と教師1人の感染が確認されました。学校ではこれまでに生徒など62人のPCR検査を行いましたが、当面の間「学校閉鎖」とし、濃厚接触者の調査を進めています。

 このほかサービス付き高齢者住宅で13人、医療機関で35人と、3か所でクラスターが発生しています。

 さらに豊平区の北海高校でも生徒など複数の感染が確認されていて、19日から学校閉鎖としています。学校は保健所と連携して対応を検討しています。

 一方で感染経路のわかっていない人は52人で、ススキノの「夜の街」関連の感染者も3人、市中感染の拡大は落ち着き始めているようです。