きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"ガマンの3連休"最終日の北海道 郊外の観光地は賑わい "警戒ステージ4相当"の札幌中心部は閑散と…

社会 道内経済 友だち追加

 朝まで降っていた雪が止み、よく晴れた札幌。豊平区の羊ヶ丘展望台では朝から多くの観光客が訪れました。

 北海道外からの観光客が多いスポットで、利用者は一時、2019年の1割にまで落ち込みましたが、この3連休はほぼ例年通りとなりました。

 そして、観光客でにぎわったのはこちらも…。北海道東部の阿寒湖温泉です。GoToトラベルを利用した人の姿が多く見られました。

 東京からの観光客:「(GoToトラベルは)停止せざるを得ないのかなっては思ってます。ギリギリ滑り込みセーフじゃないですけど、個人的には来られて良かった」

 さらに…。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「小樽運河の写真撮影スポットに、多くのお客さんが来ています」

 小樽市でも家族連れなどの姿が見られ、観光関係者は胸をなでおろしました。11月23日は天気にも恵まれ、「思ったよりも多くの人が訪れた」ということです。

 また、新千歳空港は3連休を北海道内で過ごした人たちで混雑しました。

 大阪からの観光客:「牧場に行ったり馬に乗ったり、家族で楽しめました」
 
 愛知からの観光客:「札幌のススキノのお店とかも行きたかったけど、札幌市内観光は諦めました」

ガマンの3連休 札幌中心部は

 一方で警戒ステージが4相当に引き上げられた札幌中心部は?

 ガマンの3連休、観光地が比較的にぎわう中、警戒ステージが4相当に引き上げられた札幌中心部では…。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「札幌大通上空です。お昼時で人通りも多くなる時間帯ですが、人影はほとんどありません。札幌駅上空の方は、人影はまばらではありますが、数名見られます」    

 人出は多くはありませんでした。円山動物園でもこの3連休の人出は例年の半分ほどと、大きく減りました。

 円山動物園の担当者:「外出自粛も言われているので仕方ない。地元のお客さんが中心になっています」
 
 来園者:「動物が動くと(客も)集まるが、離れて見るようにしている」

 観光地以外では人出の少ない中、こんなところも…。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「ホームセンターの駐車場は、8割ほど車が埋まっていて、お客さんが訪れているのがうかがえます」

 札幌近郊のホームセンターなどでは、冬の用意をする人などで、例年通りの人出だったということです。

 観光地と札幌中心部では人の動きが違ったガマンの3連休。感染拡大が続く中、最終日を迎えました。