きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「報酬が欲しくて」だまし取ったカードで170万円引き出す…また警察官名乗る手口 27歳女3度目逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

窃盗の疑いで逮捕された神田紗矢香容疑者(北海道警旭川東署、2020年9月28日)

 警察官を名乗り高齢者からキャッシュカードをだまし取ったなどとして2度逮捕されている27歳の女が、別の女性から入手したカードで現金170万円を引き出したとして逮捕されました。年齢不詳の男もあわせて逮捕されています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、北海道旭川市に住む神田紗矢香容疑者(27)と、住所、氏名、職業不詳の男です。

 2人は共謀して札幌市清田区に住む女性からだまし取ったキャッシュカードを使い、9月24日に旭川市内の金融機関のATM3か所で計170万円を引き出した疑いが持たれています。

 神田容疑者は同様の特殊詐欺事件でこれまで2度逮捕されていて、今回が3回目の逮捕です。

 調べに対し神田容疑者は「間違いありません。報酬が欲しくてやった」と容疑を認めているということです。

 一方、男は東京都内で逮捕されたものの名前や住所、職業について一切語らず、容疑については「まったく身に覚えがありません」と否認しているということです。

 警察は神田容疑者は現金の引き出し役で、男は女から現金を受け取る役だったとみています。

 被害にあった女性は自宅を訪れた警察官を名乗る男にキャッシュカード5枚をだまし取られていて、警察はさらに事件に関与した人物がいるとみて調べています。