きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"高校球児"のグローブやビデオなど6点盗みだす…転売目的か 別の高校野球部からも盗んだ男2人再逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

野球部のグローブなどを盗んだとして男2人を再逮捕した北海道警北署

 高校野球部のグラウンド敷地内からグローブなど6点を盗んだとして、21歳と当時19歳の男が再逮捕されました。
 
 建造物侵入と窃盗の疑いで再逮捕されたのは、北海道札幌市東区に住む21歳のアルバイト従業員の男と、当時19歳だった会社員の男です。

 2人は7月23日から30日までの間、札幌市東区の札幌大谷高校の硬式野球部の施設から球児らのグローブやビデオカメラ、バッティンググローブなど計6点(時価計約10万円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

 盗まれたグローブなどは監督室やマネージャー室に保管されていて、鍵を開けられた跡が見つかっているということです。

 9月に学校関係者から警察に通報が寄せられ、捜査が続けられていました。

 2人は7月にも共謀して石狩市にある札幌龍谷学園高校の野球場からグローブ4点(時価計8万円相当)を盗んだとしてすでに逮捕されていて、その調べの中で今回の容疑が浮上したということです。

 調べに対し2人は容疑を認めています。

 盗まれたグローブなどはリサイクルショップやネット上に売られていたとみられていて、警察は金銭目的だったとみて余罪を調べる方針です。

 札幌大谷高校の硬式野球部は、2018年秋の明治神宮大会で優勝し、翌年春のセンバツ甲子園大会でベスト16入り、2020年夏の南北海道大会ではベスト4など強豪校です。

  • みんテレ