きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"2つの特技"を持つそば店の看板犬 白くてふわふわ飼い主「彼なしではいられない」【金曜日のわんこ】

コラム・特集 友だち追加

 11月6日から毎週「金曜日のわんこ」をシリーズでお届けします。

 初回は函館市のそば屋さんにいる真っ白な看板犬。常連客に愛される姿…渾身(こんしん)の特技も披露してくれました。

 マイクの風防をくわえて離さない元気なワンちゃん「大福」。

 函館市豊崎町にあるそば屋と旅館の看板犬です。名前の由来は白くて丸い見た目から。優しく人懐っこい性格で地元の人気者です。

 常連客:「大ちゃん!」「かわいい、ほえない、おとなしい」

 2012年に生まれ、現在8歳の「大福」。飼い主さんと磨いた2つの特技を披露してくれました。

【1つ目の特技】鉄砲で撃つマネをすると…

 手打ちそば 久蔵・二本柳旅館 二本柳 芳樹さん:「バーン!(倒れる)待て」

 鉄砲を撃つマネをすると倒れこむ「大福」。迫真の「死んだふり」をマスターしています。

 さらに!

【2つ目の特技】美声の持ち主

 大福:「ワオーン!ワオーン!」

 音の出るおもちゃと遠ぼえでセッション。時々美声を響かせるそうです。

 手打ちそば 久蔵・二本柳旅館 二本柳 芳樹さん:「そば目当てじゃなくて"大福"を見るために来る人もいる。家族としては彼なしではいられない」

 「大福」はきょうも店先で優しくお客さんを出迎えています。

 みんテレでは、北海道内で活躍する看板犬の情報を募集しています。

 メールアドレスminna@uhb.co.jpへ

 皆様からの情報をお待ちしています。

  • みんテレ