きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「ヒーター付き」の防寒グッズが続々登場…換気中もテレワーク中も快適 "着られる冬の家具"も大人気

コラム・特集 友だち追加

 2020年は新型コロナウイルス対策で、職場でも家でも換気の重要性が叫ばれています。

 冷たい空気を我慢しなければならないことも多くなりそうですが、役に立つのが防寒グッズ。ユニークな進化をとげています。

 寒くても換気が大切です。そんな中話題となっているのがこちらの商品です。

背中部分にヒーターを仕込んだ「ベスト」

 DoCLASSE 札幌アピア店 阿部 静香さん:「今季発売されました、Doヒートベスト。ボタン1つで20秒ほどでポカポカに」

 ボタンで温かくなるという不思議なベスト…。どんな仕組みなのでしょうか?

 DoCLASSE 札幌アピア店 阿部 静香さん:「ポケットにモバイルバッテリーを 装着してもらい、温度は4段階に調整でき、屋内・屋外を問わず着用できる」

 約40℃から55℃までバッテリーで発熱し、1回の充電で最大6時間。1か月の電気代は15円程だと言います。

 温かさの秘密は、背中に仕込まれたヒーターです。

 DoCLASSE 札幌アピア店 阿部 静香さん:「肩甲骨の間にヒーターを入れています」

 本当に温かくなるのか?サーモグラフィーを使い、試してみました。

 カメラマン:「温かくなってきた」

 温度が高くなると白く表示されます。わずかな時間で37℃までヒーター部分の温度が上がりました。

 ヒーターが仕込まれた衣類はこれまで男性用の作業着が中心でしたが、こちらは女性向けのアパレルブランドの品。色のバリエーションも5種類と豊富です。

 DoCLASSE 札幌アピア店 阿部 静香さん:「女性向きにこだわって作っています。リバーシブルで着用できて、ヒーターも防水で手洗いできる」

 様々な防寒グッズが集まる大型雑貨店では…。

手のひらや甲を温められるヒーター付き「グローブ」も

 札幌ロフト 佐藤 薫さん:「両サイドに穴が開いていて、手を入れられる。クッションとしても可愛いですし、指先を温めるグッズにもなる」

 しかし2020年の売れ筋は、バッテリーをつないで足や首などを部分的に温めるグッズだといいます。こちらはヒーター付きのスリッパ…。

 そして「おうち時間」が長くなりそうなこの冬注目される2020年誕生した品がコチラです。

 札幌ロフト 佐藤 薫さん:「テレワークや在宅勤務の方が多いと思いますので、手のひらや手の甲を温められる、パソコンの作業やスマホの作業の邪魔にならないようになっている」

 実際にサーモグラフィーで温度を測ってみると…。

 スイッチを入れると手の甲のヒーター部分の色がどんどんと変わっていきます!50℃近くまで温度が上がるのにかかった時間はごくわずかでした。

 さらに、いま品切れ状態のあったかグッズ最新作が登場!人類の夢を叶えたという話題の品とは!

  • みんテレ