きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

冬の足音迫る…「徐々に混み合ってきている」タイヤ交換のオススメは? 毎日乗る人は"11月3日まで"に

友だち追加

 11月まであとわずか。札幌でも初雪の便りが聞かれる季節になってきました。そうなると気になるのがタイヤ交換の時期。いつ変えたらいいのか?そのタイミングをズバリお教えします!

現在平日は1時間ほどの待ち時間で交換可能の店も

 冬の足音が近づいています。札幌近郊の中山峠では10月16日、既に雪が降り、道路にも一時的に積もりました。カー用品店のタイヤ交換の混雑状況は?

 オートバックス札幌石山通り店 保科 英克さん:「週末は混雑しているが、平日はすいている。徐々に混み合ってきている」

 この日の待ち時間は1時間ほど。今のところはまだ余裕があるということです。

 タイヤ交換に来た客:「雪降った後だと大変かと思って。まだ降ってない。今のうちが良いかと思った」

 こちらでは例年、ピーク時の待ち時間は最長8時間。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、早めの交換を呼び掛けています。

 オートバックス札幌石山通り店 保科 英克さん:「200km走行して0.02mmしかタイヤは削られない。あまり乗らない人は早めに来ても損はしないので、混雑を避けて交換してほしい」

 とはいえ、雪が降る直前までつい様子を見がち。では、札幌で本格的な雪が降るのはいつなんでしょうか?

 佐藤 俊和 気象予報士:「11月は“飛び入り寒気”の影響で雪の予想が非常に難しいです」

 気象予報士泣かせの複雑な気象状況。雪は一体いつ降るのか?そして、タイヤの交換時期は?

寒気が「飛び入り」参加!?

 迫りくるタイヤ交換の時期。札幌で本格的な雪が降るのはいつ?

 佐藤 俊和 気象予報士:「通常は西から東に流れる偏西風に対応して天気が変化するので、西の様子を見ていれば寒気の強さやタイミングがわかる。ところが11月は北から急に寒気が下りてきて雪を降らせることがありそうなんです」

 2020年は予想が難しく、週間予報が急に変わる可能性もあるんです。

 でも、大丈夫!この後、タイヤ交換の時期を大胆にピンポイントでお伝えします。

毎日運転する方は「お早めに」

 札幌の積雪予報は11月4日です。

●毎日車に乗る方:11月3日までにタイヤ交換を

●時々車に乗る方:11月12日~14日がオススメ
※11月8日~9日はみぞれ
※11月15日以降は雪がとけたり積もったりを繰り返す予想