きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道"過去最多69人"4つのクラスター発生に知事危機感「この段階で感染防止対策の徹底を」週末も注意

社会 友だち追加

10月30日北海道の感染者情報

 北海道では10月30日、これまでで最も多い69人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

 札幌で35人の感染が確認されたことに加え、北海道内で新たに4つのクラスターが発表されました。

【30日判明のクラスター】
・苫小牧工業高校(苫小牧市):9人
・商社(札幌市):5人
・結婚式関連の会食(札幌市):9人
・ススキノのバー(札幌市):5人

 このほか
・北海道大学病院で看護師と事務職員:2人
・札幌豊平郵便局 営業職員:1人
 →当面窓口、集配業務休止

 となるなど感染が広がっています。

 ススキノでは30日夜、北海道の職員がマスクを着用していない人へマスクを配布し、感染拡大防止へ協力を求め警戒感を強めています。

過去最多69人確認に危機感を示す北海道知事

 鈴木 直道 北海道知事:「感染が広がりつつある中、社会経済への影響を最小限に抑えながら、この段階で感染防止対策を徹底する、そのことが極めて重要だ」

 北海道内で確認された新規感染者は69人。これまでで最多の感染者に、鈴木知事は危機感をあらわにしました。

 北海道内で新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたのは、札幌で35人、石狩地方で11人。胆振地方で9人など、合わせて69人です。

生徒9人の感染が確認された高校(苫小牧市)

 札幌以外の地方都市で34人の感染が確認され、北海道内全域に拡大しています。

 北海道によりますと、苫小牧市ではこれまでに苫小牧工業高校の生徒9人の感染が確認され、クラスターが発生しました。

 また札幌市によりますと、商社や結婚式の披露宴や2次会、ススキノのバーでも複数の感染者が確認され、30日1日で4件のクラスターが発生しました。

"夜の街"関連の感染も拡大

 またススキノの接待を伴う飲食店、いわゆる"夜の街"関連の2店舗4人が含まれていて、感染は合わせて90店舗、332人になりました。

 69人の感染者のうち、27人の感染経路がわかっていないということで、北海道などでは市中感染が広がっている可能性が高いとみて、道民に感染拡大防止に協力を求めています。

10月30日現在の北海道の感染者状況

 30日現在の入院患者は174人。ステージ3の目安250人まではまだ余裕があるように見えますが、1週間の新規感染者の累計は352人とステージ3の133人を大きく上回っています。

「ハロウィーン」への北海道からのお願い

 北海道では「ハロウィーン」を迎える人へお願いしています。

・イベントに参加される場合は、マスク着用や手洗いなど感染対策の徹底を
・主催者などがいない「不特定多数の人」が密集する場所では、特に慎重に対応を

  • みんテレ