きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"GoTo"だけじゃない!最大30%オフお得な「プレミアム商品券」続々登場 食べて市場や商店街を応援

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 新型コロナウイルスで落ち込んだ観光や飲食、イベントなどを応援しようと政府が進める"GoTo"トラベルやイートのキャンペーン。

 しかし、まだまだ私たちが使えるお得なものがあるんです。

 各自治体が行っている支援策を利用して商店街が独自の企画を展開。札幌では、その数がなんと30以上もあるといいます。

元気を取り戻そうと考えた札幌市中央区の「場外市場」

 イクラにタラバガニがたっぷりのった海鮮丼…。

 11月6日から9日までの4日間、こんな豪華な食事がとてもリーズナブルに楽しめます。その場所とは!

 林 幹夫 ディレクター:「通りの奥をご覧ください。まだ活気が戻ったとは言えないようです。かつては活ガニをゆでる姿も見られましたが、今はありません。"いけす"も寂しく感じます」

 札幌市中央区の場外市場。コロナ禍が始まる前までは北海道外の観光客やインバウンドの客で賑やかだったのですが、今は客もまばらです。

 札幌場外市場 沢田 喜八郎 事務局長:「客が減ったというより、一時的に皆無の状態だった。北海道外の観光客はそれでも2~3割が戻ってきたでしょうか」

 海外からの客に頼ることができなくなった今、場外市場の組合は起死回生を狙うイベントを企画しました。

 札幌場外市場 沢田 喜八郎 事務局長:「今回使用する値引き券。店での飲食代1000円ごとに300円の値引き券を提供。その日にその場で使っても良し、後日使っても良しです」

大きないかめし2つ「いかめし定食」が1000円以下で

 11月6日から9日まで行われる「市場めし祭り」。場外市場の20軒の飲食店で1000円ごとに300円の値引き券を配布!

 たとえば海産物店直営の「おもひで食堂」では2020年は高値のイクラにボタンエビがのった「おもひで丼」が通常は2200円ですが…1000円ごとに300円値引きとなるため600円安くなり1600円に。

 「いかめし定食」は通常1200円。イベント期間中は300円引きの900円で食べられます。

 美味しさと安さを武器に、札幌市民にリピーターになってほしいと店主も期待をかけています。

  • みんテレ