きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"離れて住んでいるから心配に"「接近禁止命令」出ている30代妻の自宅周辺でつきまとう…34歳男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

接近禁止命令に違反した男を逮捕した北海道警旭川中央署

 30代の妻への接近禁止命令が出ているにも関わらずつきまとい行為をしたとして、34歳の男が逮捕されました。

 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律違反、いわゆるDV防止法違反の疑いで逮捕されたのは、北海道旭川市に住む34歳の会社員の男です。

 男は10月19日午前、DV防止法に基づき旭川地方裁判所から別居する30代の妻への"接近禁止命令"が出ているにも関わらず、妻の自宅近くでつきまとい行為をした疑いがもたれています。

 妻が警察に通報したことで事件が発覚しました。

 警察によりますと女性は8月に男の暴力について警察に相談していて、9月に旭川地裁から男に接近禁止命令が出ていたということです。

 調べに男は「離れて住んでいるので心配になった」という趣旨の話をしているということです。

 接近禁止命令とは、6か月の間被害者の身辺につきまとったり、住居や勤務先の付近を徘徊することを禁止する、保護命令の一つで、被害者が裁判所に申し立てを行うことで発令されます。

 警察は、男がどのように女性の居場所を突き止めたのかなど、詳しく調べることにしています。

  • みんテレ