きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"密対策"で恒例のサンマ炭火焼き&箱売りはガマン…花咲ガニやイワシは地元価格で販売 「根室直送市」

友だち追加

 根室のおいしいものが勢ぞろいです。10月28日から北海道庁赤れんが庁舎前で「まるごと根室直送市」が始まりました。

 新鮮な魚介類が地元の価格で味わえる恒例のイベントに、千須和侑里子アナウンサーが行ってきました。

根室出身の来場者は懐かしい地元の味覚を購入

 千須和 侑里子 アナウンサー:「赤れんが庁舎前にやってきました。2日間こちらで、根室の旬の食材をお得に買えるということで、すでにたくさんのお客さんで賑わっています」

 毎年この時期に行われる恒例の「まるごと根室直送市」。2020年で10年目を迎えました。根室の特産物を地元の価格で買うことができると人気です。

 徹底した新型コロナウイルス対策を行い開催に至りました。

 客:「花咲ガニを買いました。根室出身だから懐かしくて」

 Q.「このおいしさは誰よりもわかっている?」
 客:「わかってます、わかってます」

 千須和 侑里子 アナウンサー:「マダラと鮭」

 客:「値段安いですよね、新鮮で」

 客:「コロナ対策をしっかりしていたので、安心して買い物ができました」 

 会場には根室の旬の食材が並びますが、2020年の目玉商品は?

1尾100円の破格!脂ののったイワシはたっぷり20尾で2000円

 Q.「おすすめの商品はどちらですか?」
 根室市 水産経済部 中谷 泰輝さん:「とれたてのイワシですね。20尾入って2000円です」

 千須和 侑里子 アナウンサー:「えっ、1箱に20尾も!?これは焼いて食べるのがおすすめですか?」

 根室市 水産経済部 中谷 泰輝さん:「そうですね。去年よりはとれていないんですけども、根室周辺でとれるイワシは脂がたくさんのっているといわれます」

 そして、根室と言ったらやはり花咲ガニですよね。

高級な花咲ガニもお得に購入できる

 担当者:「花咲ガニは一番おいしいカニなんです。まろやかな普通のカニにない味」 

 千須和 侑里子 アナウンサー:「それが(大)8000円と(中)2つで6000円で、これだけ立派なカニだったらもっと高いんじゃないんですか?」

 担当者:「札幌で買うと1万円以上します。むき身もおいしいですよ」