きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

札幌の「住民に愛されている街ランキング」ベスト3…交通の便&自然&グルメ&"絆"も実感できる場所

コラム・特集 友だち追加

 不動産会社が行った調査で、実際に住んでみて"住みよい街"をランキングにした「住民に愛されている街ランキング」。

 札幌市では中央区内の地下鉄や市電の沿線がずらりと並びました。札幌市民、約1万4千人が選んだ"住民に愛されている街ランキング"ベスト3は一体どの街なんでしょうか?

 札幌で住民に愛されている街 第3位!

第3位は「西線9条旭山公園通」

 第3位の街の住民:「歩いてススキノから帰ってこれるのと、歩いて円山も行けるから便利かな」

 第3位の街の住民:「自然もあるしお買い物もしやすいし子育てもしやすい」

 こちらもやはり中央区。ススキノにも円山地区にも近い街とは?

 石井 祐里枝 アナウンサー:「第3位は、西線9条旭山公園通です」

 札幌市電の西線9条旭山公園通。ループ化で便利さが増した市電は、通勤通学時間帯には1時間に35本が運行。

すぐ近くに「旭山記念公園」

 札幌市内を一望できる旭山記念公園は、市民の憩いの場所となっています。

 半径1キロ圏内にはスーパーなどの商業施設が10店舗あり、子育て世代の支持を受けています。

「教育熱心なエリア」でもある

 リクルート住まいカンパニー 山田 大樹 札幌拠点長:「かつては大企業の社宅が多く、教育が熱心なエリア。学習塾がたくさんある」

 続いて住民に愛されている街 第2位!

第2位は「円山公園」

 第2位の街の住民:「病院も近いしお買い物も近い」

 第2位の街の住民:「緑も多くて大好きです。街並みも上品でいいと思う」

 ランキングの上位常連、上品なあの街とは?

 石井 祐里枝 アナウンサー:「第2位は円山公園です」

 地下鉄東西線の円山公園です。

 駅に直結したショッピングモール。周辺にはオシャレなカフェや高級レストランが点在し、不動の人気です。

円山公園や北海道神宮とオシャレとのバランスが人気

 緑に恵まれた円山公園や北海道神宮では、四季折々の自然を満喫できます。

 リクルート住まいカンパニー 山田 大樹 札幌拠点長:「閑静な住宅街と、オシャレなカフェやレストランがバランスよくある。オンもオフも充実できる街として愛されています」

 札幌で住民に愛されている街 堂々の第1位!

  • みんテレ