きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「変な人がいる」夜に住宅のぞきこむ影に通報…ボストンバッグから"ドライバー"窃盗目的か 47歳男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

不当にドライバーを所持していたとして男を逮捕した北海道警豊平署

 路上で正当な理由なくドライバーを持っていたとして、47歳の男が逮捕されました。

 特殊開錠用具所持禁止法違反の現行犯で逮捕されたのは、自称・北海道札幌市中央区に住む無職の47歳の男です。

 警察によりますと男は10月14日午後7時50分ごろ、札幌市清田区清田の路上で、正当な理由なく「指定侵入工具」のドライバー1本をボストンバッグに隠し持っていたところを、通報で駆け付けた警察官に逮捕されました。

 逮捕直前に男が付近の住宅内部をのぞいていたとして、「変な人がいる」などと近所の住民から110番通報があり、警察官が現場で男を発見しました。

 男のボストンバッグに入っていたものの中に、所持が禁止されているドライバーがあり事情を聞いたところ、正当な理由がなかったため逮捕しました。

 ドライバーやバール、ドリルなどの「指定侵入工具」は、建物への侵入を可能にする器具のため正当な理由がない限り所持は禁止されています。

 警察の調べに男は「ドライバーを持っていたのは間違いない」と話していて、警察は住居侵入や窃盗目的も視野に調べています。