きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「大丈夫ですが落とし穴かも」お笑い芸人スキンヘッドカメラさん"一日警察署長"で特殊詐欺被害防止訴え

友だち追加

北海道警中央署の一日警察署長に就任したスキンヘッドカメラの岡本さん(左)とシモさん(右)

 北海道出身のお笑い芸人のスキンヘッドカメラの岡本さんとシモさんが10月12日、一日警察署長に就任し、北海道札幌市で特殊詐欺被害の防止や少年の非行防止について呼びかけました。

 北海道警中央署 鳥潟俊夫 署長:「北海道札幌方面中央署の一日警察署長を委嘱します。よろしくお願いします」

 12日北海道警中央署の一日警察署長に就任したのは、北海道出身のお笑い芸人、スキンヘッドカメラの岡本さんとシモさんの2人です。

 2人は特殊詐欺被害の防止を呼びかける漫才動画を製作し、北海道警がツイッターやYouTubeチャンネルで公開していて、北海道警が高齢者や若者への犯罪被害や非行防止を呼びかけようと委嘱しました。

 スキンヘッドカメラさん:「特殊詐欺、手口が巧妙化しているので気を付けて下さい」「大通り公園でスケボや自転車に乗っている方多いですが、禁止されているので気を付けて下さい」

 委嘱を受けたスキンヘッドカメラさんは、札幌の地下歩行空間周辺で特殊詐欺に気を付けるよう呼びかけたり、大通り公園での自転車の乗り入れや、スケートボードの使用は禁止されていることを伝え、ルールを守って行動するよう呼びかけました。

 声をかける中で、怪しい電話やメールを受け取ったことがあると言った体験談も出ていました。

 スキンヘッドカメラさん:「心配なのが、みなさん声掛けをすると(特殊詐欺を中心に)『大丈夫です』って答えるんですけど、そこが落とし穴になったりする。まだまだ注意を呼びかけていかないと。本当に大丈夫ですかって」「この活動が一緒になって考えていけるきっかけになったらいいな」