きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

北海道27人…17人の札幌で「新たなクラスター」も 福祉サービス事業所5人 "ニュークラ"でも拡大

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道内では10月9日、新たに27人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。札幌では新たなクラスターも発生しています。

 札幌で感染が確認されたのは、10代から60代の男女などあわせて17人です。

 このうち10代から20代は、専門学校生や大学生を含む6人となっています。

 札幌市内では障がい福祉サービス事業所で新たなクラスターが発生しました。

 この事業所では職員3人と利用者2人の合わせて5人の感染が確認され、札幌では27例目のクラスターとなります。

 これまでに42人がPCR検査を受けていて、この5人のほかは陰性でした。

 またクラスターが発生しているススキノの「ニュークラブ」でも客1人の感染が確認され、この店ではあわせて24人となりました。

 北海道内では、ほかに10人の感染が確認されています。空知地方で2人、石狩地方で1人、胆振地方で2人、新ひだか町で2人、小樽市で2人、旭川市で1人となっています。

 小樽市では以前クラスターが発生していた小樽市立病院で、事務職員の20代女性が陽性となりましたが、接触した職員は陰性であることから、院内感染ではないと見られています。

  • みんテレ