きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

イベント中止でも"4連休"を満喫したい… 紅葉・温泉・お得なグルメイベント続々 #コロナとどう暮らす

友だち追加

 9月19日から4連休という方も多いのではないでしょうか。新型コロナウイルスの影響で様々な秋のイベントが中止になっていますが、どのように過ごすかもうお決まりですか?

 秋を満喫できる、おすすめスポットを紹介します。 

 日本一早い紅葉で知られる「大雪山系黒岳」。2020年は朝晩の冷え込みが弱く例年より1週間ほど遅れていますが、現在5合目付近まで紅葉が進んでいます。

 観光客:「まだと言うことはないけど、(紅葉は)もう少しだね」

 観光客:「山頂の方がすごくきれい。色づいていた。チングルマの綿毛が雪のよう」

 この連休中、夜は特別な紅葉を楽しむことができます。層雲峡の紅葉谷で行われている「奇跡のイルミネートスリー」。映像に映し出された紅葉が人の動きに合わせて散っていくように見えるんです。

 観光客:「すごい、すごくきれい。これは撮らなきゃダメ」

 紅葉だけではありません。秋を満喫できるスポットはまだまだあります。今からでも間に合うお得なプランも!

 例年、紅葉シーズンは10万人以上が宿泊する札幌市南区の「定山渓温泉」。新型コロナウイルスの影響で激減した客が戻り始め、4連休は満室という宿も出てきましたが…

 定山渓観光協会 長谷川 信之 常務理事:「大型ホテルはまだ空きがあるので、ぜひ予約を」

 そして、この4連休お得なサービスが。

 定山渓観光協会 長谷川 信之 常務理事:「9月19日~10月2日、無料シャトルバス1日2便運行します」

 いずれも、人気の観光スポット定山渓温泉と豊平峡を結ぶ無料のシャトルバスを運行するんです。

 さらに、寄り道してこんな楽しみ方も…

 八剣山果樹園 櫻井 ひとみさん:「今年新しい試みとして、野菜の収穫体験を始めました」

 釣りや乗馬、バーベキューが楽しめる八剣山果樹園では、トマトやトウモロコシなどの野菜の収穫体験ができます。料金は100グラム80円。もぎたての野菜をお土産にすることもできます。

 客:「カンパーイ!」

 林 幹夫 ディレクター:「規模は小さいんですが、オータムフェストのようになっています」

 毎年200万人が訪れるさっぽろオータムフェスト。2020年は大通公園での開催は中止となりましたが、札幌パルコの屋上ではこんなイベントが開催されています。北海道産の食材とワインを応援しようと始まりました。

 ティーシーエイ 伊藤 紘平さん:「このまま北海道は冬のシーズンに突入するので、何かしら道民が楽しめるイベントを開催しようと企画」

 北海道産ワイン50種類を飲み比べできるほか、オータムフェストに出店していたレストランなど6店が参加。

 貴重なびらとり和牛、北海道産のホタテや野菜を味わえるバーベキューが人気です。

 来場者:「楽しいイベントが全部なくなり、夏らしいことを少しでもしたいと」

 入口にはサーモグラフィーを設置。入場者を減らし感染予防対策をしています。あなたはどこで4連休を満喫しますか?