きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

食欲そそる"スパイスカレーの祭典"大通公園で開幕…札幌の4店舗から好きな店の「あいがけ」で召し上がれ

友だち追加

スパイスの香りに食欲がそそられる

 9月16日から北海道札幌市のさっぽろテレビ塔で食のイベントが始まりました。食欲をそそるカレーの祭典です。会場から中継です。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「ぐつぐつとカレーが煮込まれています。このスパイスの香りが食欲をそそります。みなさんナマステ~!新人アナウンサーの江上太五郎です。大通西1丁目、さっぽろテレビ塔下のイートインスペースでは、『札幌カリーキングダム2020』が開催されています。

 札幌にある有名なカレー店の味が一度に味わえるというイベントで、大勢のお客さんが会場に来ています。

 実行委員会の堀川さんにお話を伺います。2020年は大通公園での食のイベントオータムフェストが中止となりましたが…」

 札幌カリーキングダム2020 実行委員会 堀川 風香さん:「毎年オータムフェストに出店していたが、今年は無くなってしまったので、規模を縮小してでも何かをやりたいと思った。札幌にはカレーの文化があるにも関わらずイベントがなかったので、これはやるしかないと思い、今回開催した」

大阪発祥のスパイスカレーを札幌で 市内人気店4店舗が集結

チケットを購入してから好きなお店の列に並んでオーダー

 札幌カリーキングダム2020 実行委員会 堀川 風香さん:「出店しているのは、『倉庫カリー』『のんびりスパイス酒場harappi』『スパイス料理と酒knot.」『E-itou Curry』の4店舗で、すべてスパイスカレーを販売しています」

 江上 太悟郎 アナウンサー:「スパイスカレーは大阪発祥と言われていて、スパイスを後からまぶしていることが特徴。スパイスの香りが食欲をそそること間違いなし!現在札幌でもお店が増えています」

 札幌カリーキングダム2020 実行委員会 堀川 風香さん:「カレーは2種セットと3種セットで購入することができ、4店舗の中から2種類か3種類を選んで、それぞれ"あいがけ"していただきます」

各店個性のある味と食感 “あいがけ”で楽しむカレーの祭典

9月27日まで毎日開催

 江上 太悟郎 アナウンサー:「では試食を。本来はライスとカレーが別になっていて、テイクアウト専用となっています。今回は『倉庫カリー』と『E-itou Curry』のあいがけでいただきます。

 まずは、倉庫カリー。すごくサラサラしています。和風テイストで、魚の味と鶏肉の味がぎっしり詰まっていておいしいです」

 続いて、E-itou Curryの方も。少しトロッとしています。これもスパイスのパンチが効いていて、口に入れた瞬間スパイスの味が広がります。また、鶏肉がホロホロで柔らかいですね」

 札幌カリーキングダム2020 実行委員会 堀川 風香さん:「今日は人気でKnot.さんのカレーはなくなってしまったんですけど、こちらはharappiさんのカレーです。食べてみてください」

 札幌カレーキングダム2020は、9月27日まで開催中。午前11時から午後8時30分までです。