きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

誕生した"菅新内閣" 新閣僚へ期待する北海道民の声も…解散総選挙は「不要&急がなくていい」が約8割に

政治 社会 友だち追加

新内閣へ期待は様々…「人選いい」「全員かわらないとだめ」

 新しい内閣の発足です。

 9月16日自民党の菅義偉総裁が、国会で第99代内閣総理大臣に選出されました。北海道民は、菅内閣に何を期待するのでしょうか。50人に聞きました。

 衆院本会議:「菅義偉くんを内閣総理大臣に指名することに決まりました」

 16日誕生した新しい内閣に、北海道民は何を期待するのでしょうか。札幌で50人に聞きました。

 Q.菅政権に期待する?

 期待する派:「(首相が)派閥関係なく仕事する人を選ぶと言っていたからいいと思う」

 期待する派:「河野さんが行政改革相になったのでかなり期待している。怖いもの知らずで突破するイメージがある」

 期待する派:「小泉進次郎環境相が期待できそう」

 期待しない派:「現在いる人たち全員かわらないとだめかな」

 期待しない派:「この勢いなさそうなところでうまくいくのかな。勢いのない人ばかりかなという感じ」

 新しい内閣の船出とともに注目されているのが…

 本田 祐里佳 記者:「解散総選挙はいつが望ましいのか聞いてみます」

 解散総選挙の時期はいつが望ましいのか。50人に聞いた結果は…。

 なるべく早く:「本当に菅首相がいいのか、誰がいいのか。それぞれの考えがあるから民意を問うべき。国民がしっかりと選んで、国民が満足するべき」

 急がなくていい:「様子を見て、急がなくていい。菅首相のリーダーシップを見たい」

 必要なし:「必要ない。安倍政権を菅首相が引き継いで仕事をしてもらう。解散総選挙なんてやらず、莫大な税金を使わないでそのまま仕事をしてほしい」

"解散総選挙"の時期は?「急がなくていい」が最多に

緊急アンケートでは解散総選挙には消極派が目立つ結果に

 解散総選挙についてのアンケートの結果です。50人に聞きました。

 ●なるべく早く:8人

 「国民が選んだ内閣ではない」「選挙の洗礼を受けていない」といった声がありました。

 ●急がなくていい:32人

 「新型コロナウイルス対策を優先すべき」「新総理の手腕を見てから」という意見が多かったようです。

 ●必要ない:10人

 そして、2021年10月の任期満了まで「必要ない」と答えた人は10人となりました。

 番組の調査では8割以上が早期解散に反対という結果になりました。