きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道新たな3人のうち1人は"千歳市役所"の60代女性職員…窓口業務には従事せず 「感染経路不明」

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 北海道と千歳市は9月16日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された3人の詳細を発表しました。

●千歳市
・60代女性 公務員:千歳市職員

 千歳市によりますと、この女性は千歳市役所 国保医療課に勤務する非常勤職員です。
 
 女性は市民と直接接する窓口業務には従事せず、通勤時は公共交通機関を利用していないということです。

 9月11日の休みの日に発熱やのどの痛みが出て、症状が回復したため14日に勤務。15日の勤務後吐き気などの症状が出たため医療機関を受診し、16日に陽性と判明しました。

 千歳市では、16日に女性職員がいた事務室や部屋の消毒を行うとともに、近くで勤務していた同僚を自宅待機としていますが、業務は継続しているということです。

 千歳市保健所が濃厚接触者の特定を進めています。


▼十勝地方
・年齢・性別・職業いずれも非公表 2人:濃厚接触者は確認済み

 北海道によりますと2人は無症状で、道内患者の濃厚接触者としてPCR検査をしたところ、15日と16日にそれぞれ陽性が判明したということです。

 3人中1人の感染経路が不明です。

 16日は札幌市で8人の感染が確認されていて、あわせて11人。

 北海道内での感染者は、計1881人となりました。