きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「深酒したがきょうは飲んでない」呼気から基準4倍アルコール…店の駐車場で物損事故起こした59歳男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

酒気帯び運転の現行犯で男を逮捕した北海道警豊平署

 ホームセンターの駐車場で物損事故を起こした59歳の男が、酒気帯び運転したとして逮捕されました。

 酒気帯び運転の現行犯で逮捕されたのは、北海道札幌市清田区に住む自称・会社員の59歳の男です。

 警察によりますと男は9月13日午後5時ごろ、札幌市清田区真栄のホームセンターの駐車場で酒気を帯びた状態で車を運転。通報で駆け付けた警察官に逮捕されました。

 男は駐車場で車をバックさせる際、他の車にぶつける物損事故を起こし、その場から立ち去ろうとしていて、現場にいた複数の目撃者が協力して身柄を押さえ、警察に通報したということです。

 駆けつけた警察が男から酒の臭いがするのを感じ呼気を調べたところ、基準の4倍のアルコールが検出されました。

 男は逮捕時はっきりとした口調で話し、足もふらついてなく酒気帯び運転の現行犯で逮捕されましたが、その後事故を起こしたことを覚えておらず、現場から立ち去ろうとした認識もないなどと話していて、「きのうは深酒したが、きょうは飲んでいない」と容疑を否認しているということです。