きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

リサイクル店で"万引き"…NHK前副局長の男性を停職2か月の懲戒処分 「信用大きく損なった責任重い」

事件・事故 社会 友だち追加

懲戒処分を受けた前副局長が勤務していたNHK旭川放送局(C)Google

 リサイクルショップで商品を万引きしたとして逮捕されていたNHK旭川放送局の前副局長の男性が、停職2か月の懲戒処分を受けました。

 懲戒処分を受けたのは、NHK旭川放送局の前副局長の50代の男性です。

 男性は5月15日午前11時40分ごろ、北海道旭川市内のリサイクルショップで水筒やカップカバーなど商品3点(販売価格770円)を盗んだ疑いで逮捕されていました。

 当時リサイクルショップの店員が、不審な動きをしている男性を目撃し警察に通報、事件が発覚しました。

 警察の調べに男性は容疑を認め、その後窃盗の疑いで書類送検され、不起訴処分となっていました。

 事件から約4か月が経過し、NHKは「コンプライアンスを指導・徹底する立場にありながら、協会の社会的信用を大きく損なった責任は重いと判断」し、9月17日付で男性を停職2か月の懲戒処分としました。

 またNHKは「被害にあわれた店舗の関係者や視聴者の皆さまに、あらためて深くお詫びいたします。職員のコンプライアンス意識の徹底に努めてまいります」とコメントしています。